ママが笑顔になるコミュニティ

ココタネサロン代表の春木めぐみです。



昨日は私のお誕生日でした♡

家族5人でご近所のイタリアンへ。今年も美味しかったです^^






元気に歳を重ねられたこと、家族や両親に感謝だなーと思います。

そして、いつも応援してくださっているみなさまにも、サンクスのおすそ分け♡

抽選で、私の大好きな書籍をプレゼントさせていただきます☆彡



プレゼント企画お申込みはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/232012


簡単なアンケートにご協力くださいませ♡



昨日は、福岡の母から「明日は誕生日だね、おめでとう」とLINEが届きました。

私は「健康な体に産んでくれてありがとう。ママのもとに産まれてよかったです」とお返事しました。

そんな自分に、「おおおおおお、すげぇ」と思っています。ウフ♡





私はずっと(この親に産まれたから、こんな最悪な私になった)と思っていたので、親にお礼が言える日が来るなんて、テヘヘって気恥ずかしいかんじです^^


私のように、親にわだかまりにある方にオススメしたいのが、この2冊。




①娘が理解できません  著:岩井俊憲


②眠りのセラピー~あの日の私にありがとうと言えた  著:七海文重




自分の親を否定するということは、自分のルーツを否定することになるので、自分責めや自己嫌悪、罪悪感の沼にハマりやすいです。

自分を責めている人は、子どもや夫も、それ以上の勢いで責めがち。

また、パワハラやDVなど、他者からも責められることが多いです。



なぜなら、他者は自分の心を映し出す鏡。

自分が自分に接するように、他者は自分に接するから。



私は、自分の親を否定し、自分を否定し、自己嫌悪と無意識、長い間苦しんでいました。

おかげで?この10年は、アドラー心理学をはじめとして、いろんなことを学びましたし、いろんなセラピーを身につけることもできました。



私の父は78歳、母は75歳。

親へのわだかまりを手放すたび、心が軽くなり、子育てがおもしろくなり、夫との関係がよくなり、収入があがり、仕事がやりやすくなり…。

私だけじゃなくて、オンラインサロンのメンバーさんもどんどん変わっていかれるの。

親の存在って、自分にも、周りにも、こんなにも大きく影響するんだなーと実感する毎日です^^


▲私が運営するオンラインサロンメンバーさんと。



親へのわだかまりを理解するための入門編として、オススメなのがこの2冊。


①娘が理解できません  著:岩井俊憲


岩井俊憲先生は、アドラー心理学の権威。

私は、三男を出産後に岩井先生のカウンセリングを受けて、自分責めの沼から抜け出すことができました。


②眠りのセラピー~あの日の私にありがとうと言えた  著:七海文重


七海文重先生は、潜在意識を書きかえるパーミッションセラピーの創始者。

パーミッションセラピーは、感情が顔にでない人や、平気なフリをして頑張りすぎてしまう人、考えすぎて頭が忙しい方にオススメな催眠療法のひとつ。

私は4年ほど前から、七海先生のセッションに定期的に通っています^^ めちゃくちゃいいですよ!





というわけで、長くなりましたが、この2冊を抽選でプレゼントさせていただきますね♡

「もう持ってるわ!」という人のために、図書カードも選べるようにしました。


プレゼント企画お申込みはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/232012


簡単なアンケートにご協力くださいませ♡

募集中の講座


●2023年春スタート水曜日クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら