子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

今日は、子育てが劇的にラクになる方法をお届けします♡



「ちゃんと」「普通に」「みんな一緒」。

私たち、昭和・平成世代のママは
このように教わり、まわりにあわせて生きてきた人が多いですよね。

だけど、
子どもたちが生きる今と未来は
個性を求められる時代。

たくさんある情報のなかから
子どもの個性と、ママの個性にあった子育てを選ぶ時に
「ちゃんと」「普通に」「みんな一緒」を
やろうとすると、苦しくなってしまいます。


いつか、子どもが自立する日に
「〇〇しなければよかった」
「もっと〇〇したらよかった」
と、後悔や寂しさに苦しむのではなく

「私よくやったな」
「この子はもう大丈夫」と
ほほえましく送り出すためには

「ちゃんと」より「私らしく」

を、選ぶことが大切。



子育てには、いろんなメソッドがあります。

どんなメソッドも素晴らしいですが
何が自分にあうのか、選ぶためには
ママの心に「余裕」が必要。

余裕がない、さらに自分に自信がなければ、どんな素晴らしいメソッドも続かないし、続かないと成果はでません。



「余裕があれば、〇〇できるのに…」と、誰もが一度は思ったことがあるはず。

私も、子育ての暗黒期は、「余裕があれば…」「時間があれば…」と思ってました。


だけど、
心の余裕も、時間も、待っていてもできません!

子どもが大きくなったとしても、このまま何もしなければ、5年後も10年後も、余裕がない、時間がない…をくり返すだけ。

あなたが苦しいだけでなく、子どもさんも苦しいですよね。

子育ての悩みは、子どもが大きくなれば解決するわけじゃなくて、あなたが考え方と行動を変えることで解決するものです。

余裕がない、時間がない…と、イライラを続けて親子関係こじれる前に、この3つが大切。

①安心感…私は私のままで大丈夫、責めなくても大丈夫、自己肯定感を高める
②気づき…今までの自分にはない視点をふやす
③行動を変える…今までと違う行動パターンを選ぶ


単発の子育てセミナーで知識を得るだけでは、大事なこの3ステップをすすめません。

だから私は、「ママコミュニティ」という形で、知識を得ることではなく、「子育ても人生も楽しむ」を目指すことにしました。



今、ママコミュニティ ココタネサロンには100名弱のママがいます。

子育てだけでなく、パートナーシップや自分のキャリアや趣味など、人生そのものを楽しくするための、学び・つながり・成長の場を作っています。


次の募集は12月5日スタート。

詳細は公式ラインでお届けしますね!
プレゼントつき!公式ラインはこちら



募集中の講座


●11月スタート●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら