ママの笑顔がふえるコミュニティ


ココタネサロン代表 春木めぐみです。

今日は、緊急企画のお知らせ!

明日11月29日9時半~
アトリエフルール主宰のさねしげひろこ先生と
インスタライブをします!



テーマは
子どものヤル気をのばす声かけ術

さねしげひろこ先生は、3歳~の子どもフラワー教室を主宰されていて

わが家の三男くんも、保育園時代に通っていました。


▲2020年。年長さんの頃



▲毎月1つ作品をしあげていました




三男くんはもともと、親指の発達が遅くてリハビリに通っていたんです。

だから、お花をはじめた頃も、ハサミは私がお手伝いしながらでした。

でもね、周りの子どもさんたちは、ママから離れてひとりでお花を楽しんでいて、三男くんがモタモタしていたら、声をかけてくれる子たちも。

できるお兄ちゃんお姉ちゃんたちの中にいると、自分もいつかできるんだ、という感覚が芽生えるのかな。

月1回のレッスンに2年ほど通いましたが、さいごは自分でできることが、とっても増えていました。


同じ花材を使っても、できあがるアレンジは、十人十色。

正解も失敗もない、感性の世界で、たくさんの「できた」体験をさせてもらえたんですよね。


ちなみに、今日は私が「大人フラワー」で、フラワーアレンジに挑戦。







大人の贅沢時間です。楽しかった♪




子どもフラワー教室だけで100名を超える生徒さんがいるという、人気のひろこ先生。

明日のライブでは「子どものヤル気をのばす声かけ」と題して、ひろこ先生が教室で意識されていることをインタビューさせていただきます♡


私も、勇気づけ子育て講座でよくお話している、「子どものヤル気をのばす魔法の声かけ」をお話しますね!

インスタライブはこちらから
https://www.instagram.com/cocotane_/

●人気急上昇中●
愛し愛されるパートナーシップ講座アーカイブ(視聴期間1か月)



サンプル動画
https://vimeo.com/774056923


ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
自分の心を満たして
自分を幸せに。

そのあと
今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら