ママの笑顔がふえるコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

「怒りたくないのに怒ってしまう」とお悩みのママは多いですよね。

私もそう。長男の出産後、赤ちゃん相手にイライラ怒鳴る自分が、大嫌いでした。

なんで、こんなにイライラしちゃうんだろう。
なんで、笑顔でいられないんだろう。
なんで、他のママみたいにできないんだろう。
母性が足りないんじゃないか。
母親失格なんじゃないか。


頭の中でグルグルグルグル
「なんで…」をくり返していました。



怒りたくない。笑顔でいたい。
なのに、怒ってしまうのは、なぜ?

心のしくみを学んで、分かりました。

怒りは「二次感情」。

怒りのねっこには、「一次感情」といわれる、マイナスな感情があるのです。



火山の噴火が「怒り」だとしたら、マグマのような「マイナス感情」が、月日を重ねて、たまっているのです。


マイナス感情とは…

悲しい、悔しい、焦る、辛い、期待外れ、がっかり、憤る、うらやましい、恥ずかしい、情けない、いたたまれない…


こうした感情は不快だから、感じないようにしがち。

イライラしちゃダメ!と自分を責める時もあるし、音楽きいたり、掃除機かけたり、別の行動でごまかすこともありますよね。


でも、感情は未消化のまま。

心のねっこにたまっていくのです。マグマのように。

そして、何かのきっかけに噴火します。

「こんな小さなことで、こんなに怒るなんて…」と感じるのは、マグマをためすぎている時なのです。


噴火のきっかけをつくるのは、たいてい子どもですよね。

だって子どもは、失敗しながら成長するから。

マグマがたまった状態だと、子どもの小さな失敗を、「私に迷惑をかけてるの?」「なんで他の子と同じにできないの?」と、子どもからの攻撃のように感じるかもしれません。



まとめますと

「怒りたくないのに怒ってしまう理由」は
マイナスな感情をためすぎです。


対策としてオススメなのは、この3つ。
①イライラしちゃだめ、をやめる

②「私は今、イライラしているな」と言ってみる(認める)

③怒りのねっこ=一次感情を、紙に書くか、人に話す


こちらは、怒り狂った時の対処法ではなく、小さなイライラを解消する方法です。

怒り狂った時に冷静になるのは難しいので、まずは落ち着いてる「今」、やってみるのがオススメ。


イライラや怒りと上手につきあうための動画セミナー&体験PDFを無料でプレゼントしています★



160名以上のママが愛用中です♡よかったらお試しくださいね!


●人気急上昇中●
愛し愛されるパートナーシップ講座アーカイブ(視聴期間1か月)



サンプル動画
https://vimeo.com/774056923


ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
自分の心を満たして
自分を幸せに。

そのあと
今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら