子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

今日は、イライラ子育てから抜け出すために、親がやるべきことを3つお届けします!


現在、中3・小6・小2、3人の息子を子育て中の私。

長男が生まれてから、自分でもひくほど、イライラ怒鳴るようになりました。

子どもにイライラ…
夫にイライラ…
仕事でイライラ…
ここにいない親にまでイライラ…(私は大阪、親は福岡)

でも、仕事でキレるわけにいかないから、ストレスのはけ口は、長男。

理不尽に怒っては、自己嫌悪に苦しむイライラ地獄は5年続きました。


どうして5年も苦しんだかというと、私が自己流で何とかしようとしたから。

地域の子育て講座に通ったし、本もいっぱい読んだ。
大阪市のカウンセリングも受けた。

でも、イライラ地獄は悪化するばかり。


だけど、あるセミナーをきっかけに、ガラリと変わりました。


セミナー受けたのが38歳の時。

80歳まで生きるとして、残り42年分のイライラに苦しむ時間がなくなったのです。

辛さがなくなっただけでなく、今は、思春期まっただ中の息子たちと、とってもいい関係。

息子を心から可愛いと思えて、夫と笑いあえて、やりがいのある仕事に出会えました。

イライラ地獄の頃は、こんな穏やかな未来、想像もできなかったです。




私の人生を変えたのは、「心のしくみ」を学ぶ勇気づけ×潜在意識セミナー。

知らないこと、目からウロコの連続で、「なーんだ、自分を責めなくてよかったんだ」と、心が一気に晴れたのを覚えています。


ネットを検索したら、勇気づけも、潜在意識も、いくらでも知識は探せます。

だけど、知識だけでは、得られないものがあるんですよね。

一つは、
他者とつながることでうまれる「安心感」。

もう一つは、
他者からのフィードバックからの「気づき」。



たとえば
子育てがラクになる手法のひとつに
「リフレーミング」(ものの見方を変える)があります。

騒がしい子 ←→ 元気な子・エネルギッシュ・リーダーシップ

などと、見方を変えるのが「リフレーミング」


騒がしい子、と思うと、子どもをどうにかしなければと焦りや不安がうまれますが

元気な子、という肯定的な見方ができると、見守る余裕がうまれるのです。

心に余裕がうまれると、態度も言葉も変わるんですよね。


ママの心に余裕があると、親子関係はこじれません。


ところが、本やYouTubeで得た知識で、リフレーミングしようとしても、思い浮かばないことがほとんど。

それは、心に「安心感」がない、自分に自信ない状態で、別の見方をするのは難しいからです。

セミナーだと、他者からのフィードバック(意見)がもらえるので、自分ひとりでは、思い浮かばない視点がみつかります。

これが「気づき」ですよね。


自己流の子育てで、親子関係が悪化するのは、「安心感」と「気づき」が足りないから。

ひとりで回復していくのは至難の業です。


とはいえ、「子育てなんて、みんなしてるのに、お金をかけて学ぶなんて」

という考えもありますよね。

私もそうだったから、5年も暗黒時代を過ごしたわけですが・・・。


でも、みんなと同じじゃなくても、よくないですか?

もし、今が苦しいのに、このまま何もしなければ、5年後も10年後も苦しいまま。

あなたが苦しいだけでなく、子どもさんも苦しいはずです。

子育ての悩みは、子どもが大きくなれば解決するわけじゃなくて、あなたが行動を変えることで解決するものです。

このままイライラを続けて親子関係こじれる前に、自己流ではなくこの3つが大切。

①安心感…私は私のままで大丈夫、責めなくても大丈夫、自己肯定感を高める
②気づき…今までの自分にはない視点をふやす
③行動を変える…今までと違う行動パターンを選ぶ


単発の子育てセミナーで知識を得るだけでは、大事なこの3ステップをすすめません。

だから私は、「ママコミュニティ」という形で、知識を得ることではなく、「子育ても人生も楽しむ」を目指すことにしました。



今、ママコミュニティ ココタネサロンには100名弱のママがいます。

子育てだけでなく、パートナーシップや自分のキャリアや趣味など、人生そのものを楽しくするための、学び・つながりの場を作っています。


次の募集は12月5日スタート。

詳細は公式ラインでお届けしますね!
プレゼントつき!公式ラインはこちら



募集中の講座


●11月スタート●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら