子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。


私は中3・小6・小2、3人の息子を子育て中です。

長男が生まれた時から、私のイライラ地獄がはじまりました。

子どもにイライラ…
夫にイライラ…
仕事でイライラ…
ここにいない親にまでイライラ…(私は大阪、親は福岡)

仕事でキレるわけにいかないから
ストレスのはけ口は、長男。

理不尽に怒っては、自己嫌悪に苦しむ
イライラ地獄は5年続きました。


どうして5年も苦しんだかというと、私が自己流で子育てしていたからです。

地域の子育てセミナーに通ったし
本もいっぱい読んだ。
大阪市のカウンセリングも受けた。

でも、イライラ地獄は悪化するばかり。


だけど、あるセミナーをきっかけに
ガラリと変わりました。



セミナー受けたのが38歳の時だから
80歳まで生きるとして
残り42年分のイライラに苦しむ時間がなくなったの。

辛さがなくなっただけでなく
今は、思春期まっただ中の息子たちと、とってもいい関係。

息子を心から可愛いと思えて
夫と笑いあえて
やりがいのある仕事に出会えました。

イライラ地獄の時は
こんな穏やかな未来、想像もできませんでした。



私の人生を変えたのは
「心のしくみ」を学ぶ
勇気づけ×潜在意識セミナー。

知らないこと、目からウロコの連続で
「なーんだ、自分を責めなくてよかったんだ」と
心が一気に晴れたのを覚えています。


ネットを検索したら
勇気づけも、潜在意識も、いくらでも知識は探せます。

だけど、知識だけでは、得られないものがあるんですよね。

一つは、
他者とつながることでうまれる「安心感」。

もう一つは、
他者からのフィードバックからの「気づき」。



たとえば
子育てがラクになる手法のひとつに
「リフレーミング」(ものの見方を変える)があります。

騒がしい子 をリフレーミングすると
元気な子、エネルギッシュな子、リーダーシップがある子
などの見方ができます。

騒がしい子、と思うと、子どもをどうにかしなければと
焦りや不安がうまれますが

元気な子、という肯定的な見方ができると
見守る余裕がうまれるのです。

心に余裕がうまれると、態度も言葉も変わるんですよね。


ママの心に余裕があると、親子関係はこじれません。


ところが
本やYouTubeで得た知識で
リフレーミングしようとしても
思い浮かばないことがほとんど。

それは
心に「安心感」がない、自分に自信ない状態では
別の見方をするのは難しいからです。

セミナーだと
他者からのフィードバック(意見)がもらえるので
自分ひとりでは、思い浮かばない視点がみつかります。

これが「気づき」ですよね。


自己流の子育てで
親子関係が悪化するのは
「安心感」と「気づき」が足りないから。


ひとりで回復していくのは至難の業です。


とはいえ
「子育てなんて、みんなしてるのに、お金をかけて学ぶなんて」

という考えもありますよね。

私もそうだったから
5年も暗黒時代を過ごしたわけですが・・・。


でも、
みんなと同じじゃなくても、よくないですか?

もし、今が苦しいのに、このまま何もしなければ、
5年後も10年後も苦しいでしょ。

子育ての悩みは
子どもが大きくなれば解決するわけじゃなくて
あなたが変わることで、解決するものです。

このままイライラを続けて親子関係こじれる前に
自己流ではなく「心のしくみ」オススメです。



リクエストをいただいて
褒めない叱らない勇気づけ子育て
ELM勇気づけ講座、週末クラスを開催します。


先行予約は、公式LINEでお知らせします♡

友だち追加

勇気づけとは?


昭和・平成世代の子育てで一般的だった
「褒めてやらせる」
「叱って正す」に変わり

子どもの内なるヤル気を引き出すのが
「勇気づけ」のコミュニケーション。

支援が必要となる子育てや
不登校のサポートに効果的なだけでなく

子どもが思春期を迎え
自立したあとも
心地いい関係でいられる関わり方。

●勇気づけの基礎を学ぶ&資格取得
⇒ELM勇気づけ講座

●親子関係を見直すなら

愛と勇気の家族関係セミナーSMILE




募集中の講座


●11月スタート●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら