子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

「学校行きたくない…」がふえやすい2学期。
生活リズムが変わる時は
心の元気が減ってしまうんですよね。

今日は、子どもの心が元気になるコツをお届けします。

それはズバリ
子どもの「いいところ」を言葉にすること!


「いやいや、いいところがないんです~」というママは
「いいところ」=「特別にできるところ」
になっているかも!


「いいところ」って
人と比べて優れていたり
特別な才能じゃなくてもいいんですよ~♪

1か月前より、成長していることや
あたり前にできてることこそ
「いいところ」!


例えば、こういうこと。
♡朝、元気に起きれた
♡ごはんを食べた
(残しても可)
♡笑ってる!
♡本を読んでる
♡歌を歌ってる
♡ごきげんにしてる




「それって、いいところ???」
「そんなのあたり前」
という声がきこえそうですが

じゃあ、悪いところなの?ダメなの?

悪くないなら、いいところでいいやん!笑

元気になるなら、なんだっていいやん!
ごきげん、サイコーやん!!!



一応、心理学的な理論をいいますと
「人は注目した行動がふえる」です。


親としては、ダメなところを正したくなるけど
指摘すればするほど、
指摘した行動がふえる、ということなんですよね。
(わかっていても、やっちゃうけど)


最強に心が元気になる声かけは

子どもがごきげんにしてる時に
「ごきげんだね♡」と喜ぶことです♡



簡単でしょ?


疲れやすい2学期は
いつも以上に、心の元気が必要。

これマジで、最強だから
パートナーにも共有して
ごきげんを探して、喜んでみてね♡


2学期に人気なのがこちらの無料メルマガ。
【「学校に行きたくない」に困ったら…】



プチリニューアルで「子どもの自己肯定感の高め方」動画セミナーもプラスする予定です。

子どもの「学校行きたくない」に寄り添うヒントをお楽しみに!


ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
自分の心を満たして
自分を幸せに。

そのあと
今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら