ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。

2学期のはじまりは、不登校がふえる時期。

わが家の長男が小学5年の頃
学校に行けなくなったのも9月でした。

あんなに学校や先生が大好きだったのに
「行きたくない…」になり
「行きたいけど行けない…」になるまで
あっという間。


朝ごはんを食べたあと
ランドセルを背負うんだけど、
足が動かなくて、
泣くのを必死にこらえてる長男。
今おもいだしても、胸がきゅっと痛いです。

長男はきっと
「行きたくない、行けない」と分かってたのに、
私の期待にこたえたくて、行こうとしていたんです。

私は、どうしても
「行かなくていいよ」と言えなかった。


長男が年長の頃から
カウンセリングや講座で、
学校に行きしぶることで悩む
お母さんのサポートしてきたのに

「学校に行けない」長男を目の当たりにすると
サボってるようにみえて
なかなか受け入れることができなかった。

「そんなあなたでも大丈夫」と
言ってあげたいのに
言えないどころか、責めてしまう。

胸がはちきれるほど苦しかったです。


以前の私のように、
今苦しいママがいらしたら
少しでも励みになれたらと思い

無料メルマガ【「学校に行きたくない」に困ったら…】をリニューアルしました。
ご登録はこちら



ブログは残ってしまうので、長男のことは書きにくくて…。

メルマガでしたら、個別にお届けできるので、わが家のプライベートなお話もおりまぜています。

今回のメルマガには「子どもの自己肯定感の高め方」動画セミナーもプラスする予定です。


学校へ行っても行かなくても、あなたとご家族が笑顔で眠りにつけますよう、心をこめてお届けいたします。


LINE公式アカウント


友だち追加
LINE登録で3つのプレゼント☆
①褒めるより子どもが伸びる
ヨイだしマニュアル

②イライラが落ち着く
呼吸法音声

③イライラがHAPPYに変わる
「きもち日記」体験PDF



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●ママコミュニティ
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン

次回は2022年6月後半募集です

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


イライラが笑顔にかわる
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら