子育ても人生も楽しくなる

ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。


♡・・・・・・・・・・・・・・・♡


宝石赤毒親育ち→自信ない→繊細すぎ→イライラママ

→アドラー心理学で超ラクに!


 宝石赤『きもち日記』でイライラ激減


宝石赤中3小6小2、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが

私の人生を変えてくれました。


イライラがHAPPYに変わる『きもち日記』で
毎日幸せを感じるのがあたり前に♡

子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡

夫と子どもが仲よくしてると
ありがたいはずなのに、イライラモヤモヤ。

「私がいない方がいいんじゃない?」
「私なんて必要ないんじゃない?」

…と心が寂しくなっていく経験ありませんか?


これ実は、10年前の私。

子煩悩な夫が帰宅すると
息子たちは大喜び!
とたんに機嫌よくなるから

(ここまで大変だったのは私なのに!)
(いいとこどりしやがって!)

と夫にイライラしまくってました。


よくよく考えてみると
家族のなかで
ママ友のなかで
会社のなかで

人といる時の方が
孤独を感じてしまうんですよね。

「私がいない方がいいんじゃない?」
「私なんて必要ないんじゃない?」

この疎外感は
幼少期からの【心のクセ】だったりします。


本当は、寂しい。
本当は、輪に入りたい。
本当は、必要とされたい。


だけど、拒否されるのが怖いから
自分から距離をとって
これ以上、傷つかないように
守ってしまう【心のクセ】。

「私がいない方がいいんじゃない?」
「私なんて必要ないんじゃない?」
とスネることで
大切な人との距離をとってしまうんだよね。


本当は
「寂しいよー」
「私もいれてよー」
と、言いたかったんじゃないかなぁ。

だけど
言わずにあきらめることを
ずっと選んできたのではないでしょうか。


こうした【心のクセ】って
自分では気づきにくい。

イライラモヤモヤが
【心のクセ】に気づくサインなんだけど
あたり前すぎて
自分ではよくわからないですよね。


人の輪の中にいても
孤独を感じてしまうママのために

笑顔がふえるコミュニティ
ココタネサロンをつくりました。



参加ママが、こんなふうにご感想をくださっています。

夫と息子のやりとりにイライラしていたけど、事実と妄想をわけてみれている自分がいました。


そう!
私たちは出来事に
自分の「妄想」(思い込みとか決めつけ)を
くっつけちゃうんですよね。

そこを分けられると
イライラもモヤモヤも
一瞬で通り過ぎていく。


「私がいない方がいいんじゃない?」
「私なんて必要ないんじゃない?」

も、実は妄想かもしれない。


だけど、このまま放置して
気づかないままでいると
ずっと同じパターンを繰り返すことになる。

家族のなかでも
ママ友といても
働きに行っても。

なんか疎外感を感じてしまうんだよね。


今こそ、本当にしたかったことを
自分にしてあげませんか?

人の輪に入っていくこと
必要とされること
みんなの輪の中で笑うこと。


「入りたいけど、できるかな」
「人見知りだから、なじめるかな」

そう思うのは当然ですよね。

なので、ご入会されたら
「ココタネサロンの使い方ご相談会」を
全員のかたにプレゼントしています。

少人数なのでZOOMの使い方から
パソコンの操作、子育ての悩みまで
今、困っていることを、とにかく話せます♡


仲間とつながると、人は強くなる。
今までがどうだったとしても
絶対に大丈夫♡

自分を変えて
家族ともっと幸せな時間をふやしていこう♡



●ココタネサロンの内容●
【心のしくみセミナー】(録画受講あり)

7月7日(木)・9日(土)
思春期は怖くない!
アドラー流思春期講座 

8月4日(木)・6日(土)
世界で1人の自分と仲良く♡
セルフパートナーシップ講座

9月1日(木)・3日(土)
新学期を軽やかに過ごそう♡
子どもの心を元気にする講座

木曜は10時~12時・土曜は21時半~23時

・・・・・・・・・・・
●7月の座談会●
13日10時~ 担当@楠優
23日21時半~ 担当@日浅理絵
・・・・・・・・・・・
●7月のサークル予定●
1日(金)13時から まゆかキッチン
10日(日)午前中 じゅんちゃんの薬膳部
ほか
学校へ行きにくいママが笑顔になる部
発達凸凹のお話会
着物部
お金部 など

●入会特典●
☆「きもち日記」のノートタイプ(2525円相当)
☆ココタネサロン使い方ご相談会(5000円相当)
☆笑顔レッスンご招待(2525円相当)


ここまですべて
月額2525円で使い放題でーす^^

ココタネサロン7期生募集は
6月29日まで★
https://cocotane.jp/about




募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
学ぶ・つながる・成長するママコミュニティ

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら