ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。

今日は、私が悩みに悩んだ
「子どもが泣くとイライラする」問題について書きますね。



せっかく学校に行ったのに
泣きながら帰ってくる。
帰ってきた途端、暴れる。泣き叫ぶ…。

学校でがんばってるのは、よく分かるけど・・・
もう、いい加減にして~!!!
どうやったら泣き止むの?




こう悩むのは私だけじゃないですよね。

私の場合は、
泣きやませられない自分がダメ
と言われているような
責められているような気がして

「泣いてもダメだからね!」
「泣きやみなさい!」

と怒鳴っていました。(しかも新生児…)



うー-----。
今思い出しても、胸が詰まります。
きっと、私も泣きたかったのでしょうね。

新生児相手にイライラしすぎる自分は
母親失格だと思って
消えてしまいたかったのを
いまもおぼえています。


その当時、ある保健師さんからの
アドバイスが役に立ったので
シェアしますね。


それは
『泣きたいだけ泣いてもらう作戦』★

なだめても、何をしても
涙が止まらないなら

どれくらいの時間、
泣き続けることができるか
時間を計ってみる作戦です。
(時間に余裕がある時限定の作戦です)


長男が1歳半のころ、実際に測ってみると


たった10分だったんです。

そんなはずない、1時間くらい泣いてる!と思って
何度か計ったけど、最長で26分でした。

私が「泣いたらダメ」と
泣きやませることに必死だから
長時間に感じていただけだったのです。


泣き止むまでの時間を計る。
声かけは最小限。


「そうだね、泣きたいよね、ママも泣きたいときあるある」

くらいにクールに受け止めて
何度か試してみたら
泣きやむ日があったんですよね~。

子どもには
泣き続ける力もあるけど
泣き止む力もあるんだ!とハッとしました。

子どもの感情まで
親がコントロールしなくても
大丈夫なんですね。


いやいや
そんなに泣かせたら
ダメでしょ!

と思う時は


お母さん自身が、
「泣く」ことへの
マイナスイメージが強いのかも?



昔の私がそうだったんだけど
「泣いてはいけない」って
めちゃめちゃ思ってるから

泣き叫ぶ長男(新生児)にも
「泣いたらダメだ!!」と
怒りがとまらなかったんですよね…


今思うと、そんな時は、心の元気不足。
あの手この手で、心の元気を充電していこう!


この本、オススメです。

子育てはこうするべき!的な
押しつけ感0で
読み終わると心があったかくなり
心に余裕がうまれます♡



心が元気になると
同じうように子どもが泣いても
気にならなくなっていきます。

「そんな時もあるよね」と
無理なく見守れるようになるから不思議。

今日の記事がなにかヒントになりますように♡

LINE公式アカウント


友だち追加
LINE登録で3つのプレゼント☆
①褒めるより子どもが伸びる
ヨイだしマニュアル

②イライラが落ち着く
呼吸法音声

③イライラがHAPPYに変わる
「きもち日記」体験PDF



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●ママコミュニティ
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン

次回は2022年6月後半募集です

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


イライラが笑顔にかわる
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら