子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

今日は、10歳・5歳ママからの
ご相談におこたえいたします。



上の子ばかり怒ってしまう。

いいところを探そうとしてるけど

それ以上にダメなところが目につく。

上の子を愛せていないのかと自己嫌悪になる。

上の子との関係をよくしたい…

(10歳・5歳ママより)


ご質問ありがとうございます。

うえーん;;
読みながら泣けてきました。


私も、会社員時代に
息子たちを怒鳴りまくってた時
お母さんなのに
長男を愛せていないんじゃないかと
自分を責めて責めて、苦しかったです・・。


そして
私自身が子どもの頃は
両親が2歳下の妹ばかり気にかけるので
私は、愛されていないんだ…と
スネていた時期がありました;;

親としての罪悪感
子どもの立場での悲しさ
どちらにも共感してしまいます。




「上の子を愛せていないのか」と
自己嫌悪になるとのことですが

まずは、ご安心ください。
あなたには愛情がたっぷりあります。


なぜなら、
本当に長男さんを愛せていないなら
これほど胸を痛めることはありません。

そもそも
長男さんに関心をよせているから
ダメなところも目につくのです。


だから、あなたには愛がある。


では、なぜ、
長男さんばかり、怒ってしまうのでしょう。

それは、もしかしたら
あなた自身が、【自分に】怒っているかもしれません。

自分のいいところや出来たことより
ダメなところ、出来ないことを
責めすぎては、いないでしょうか?


人は、自分と接するように、他者にも接しています。

自分を責めている時は、他人を責めやすく
自分を認めている時は、他人にも寛容でいられるのです。

罪悪感をやわらげるために
2つの簡単な方法をご紹介しますね。

●1つめ
何かできないことや失敗したこと
反省は2秒でおえる!

●2つめ
ノートとペンを用意して
この1か月の
自分のやったことやできたことを
箇条書きで、書き出してみましょう!
そして、一つひとつに「ハナマル」をつけていきます。

ノートは、1回4分程度で大丈夫です。
続ければ続けるほど
罪悪感はやわらぎ、自己肯定感があがります^^






私たち親も、子どもたちも
できることもあれば、できない時もありますよね。

「アレができていない」と
出来ていないところ【だけ】をみると
心は苦しくなります。

「コレはできた」と
できたところまでをみたり、

「アレはできてないけど、コレはできた」と
全体として大きくとらえると
罪悪感もダメ出しも減っていきます。

試してみてくださいね^^

LINE公式アカウント


友だち追加
LINE登録で3つのプレゼント☆
①褒めるより子どもが伸びる
ヨイだしマニュアル

②イライラが落ち着く
呼吸法音声

③イライラがHAPPYに変わる
「きもち日記」体験PDF



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン

次回は2022年7月募集です

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


イライラが笑顔にかわる
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら