子育ても人生も楽しくなる

ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。


♡・・・・・・・・・・・・・・・♡


宝石赤毒親育ち→自信ない→繊細すぎ→イライラママ

→アドラー心理学で超ラクに!


 宝石赤『きもち日記』でイライラ激減


宝石赤中2小5小1、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが

私の人生を変えてくれました。


イライラがHAPPYに変わる『きもち日記』で
毎日幸せを感じるのがあたり前に♡

子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡

私のカウンセリングの師匠、岩井俊憲先生から
教育分析(※)を受けました。

※アドラーカウンセリングの「ライフスタイル診断」を
細かく分析いただくものです。



▲岩井俊憲先生からの教育分析。カウンセラー仲間の梶田恵子さんにサポートいただきました


私がお話したのは、10歳までの思い出

アドラーカウンセリングでは
思い出を語ることで
その人がもつ思考・感情・行動のパターン
(ライフスタイル)をみつけます。

何気なく語るエピソードの中に
私の劣等感(人よりできない感覚)や
失敗しないように守るクセが
浮かび上がっていました。

アイタタタなところもあるけど
「私」という形がみえて、すんごく面白いです。

「私」を客観的にみていると
もし、アドラーに出会っていなかったら
仕事も子育ても、
人と比べて、喜んだり落ち込んだりする
しんどい人生だっただろうな…と思いました。



思い出から見えてくる
「私」の行動パターンは【観察】すること。

人の輪の中に入れない感覚があるのは
ちょっとひいて【観察】しちゃうから。

人と比べて、できない自分が目につくのも
【観察】してるからかもしれない。




こうした自分のライフスタイルを
今の課題でどう生かすのか
、というお話が
とっても勇気になりました。

ママコミュニティ ココタネサロンでは
80名のママさんたちが
子育てや夫婦のお悩みを解消していくのを
【観察】してニヤニヤしている私。

こうして私が
教育分析をうけている土曜の21時に
ココタネサロンでは
メンバーさん主導で
「読書サークル」が開催されていました。

平日は、仕事と育児で
てんやわんやのママさんたちが
自分のために本を読んで
癒しあっていらっしゃるのです。

読書でも、心理学でも、

なんでもいいんだけど
ママたちが自分を満たし、家族に愛を注ぐために
どんなしくみを作ったらいいのか
あれこれ考えるのが、好きなんです、私。

これって
【観察】する特性を活かせてるってことなんですね。
岩井先生の言葉に、とっても嬉しくなりました^^


同席してくれた
カウンセラー仲間の梶田恵子さんが
「ライフスタイルをいかすことが
 その人の魅力と才能を伸ばすことになる」

と言われていましたが
ホントその通りだと思う!



Warm Heart but Cool Head”

岩井先生から
「あたたかい心とクールな頭脳」
という言葉をいただいて
すごくしっくりきました。



そして今日もまた

カウンセリングってすごい!を実感です。

思い出を語り、「私」を客観的にみると
未来への希望と勇気になっていくから。


私が叶えたい未来は
ココタネサロンという、安心安全な場所でママの可能性を伸ばし
企業のニーズをつないで
さらなるママHAPPYをうみだすこと


一般的なイメージとして
【ママ=子どもの都合で休む、続かない、甘い、人任せ】
みたいなところがあるかもしれないけど

私たちママは
どんなに辛くても、子育てから逃げない、やめない。
一生、いやいやお墓にはいっても「お母さん」。

だからこそ、母は強い。
喜びも悲しみも知っているから。

この経験はきっと、社会の糧になると思うんです。


どうしたいいか、さっぱり分からないけど。
Warm Herat but Cool Head
すすんでいこうと思います♡


まずは、ママが笑顔になる企画を!!!



\一歩前に進む勇気になる/
今のあなたのマインドは
売れる?売れない?
【ママ起業マインド無料診断】つくりました。

よかったらやってみてね!
https://resast.jp/subscribe/201526

<ご感想>
◆3年後が楽しみになった
◆これすごい!あたってます
◆勇気をもらえました!嬉しい
◆まさにその通り~、そこを変えていきたい!



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
学ぶ・つながる・成長するママコミュニティ

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら