子育ても人生も楽しくなる

ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。


♡・・・・・・・・・・・・・・・♡


宝石赤毒親育ち→自信ない→繊細すぎ→イライラママ

→アドラー心理学で超ラクに!


 宝石赤『きもち日記』でイライラ激減


宝石赤中2小5小1、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが

私の人生を変えてくれました。


イライラがHAPPYに変わる『きもち日記』で
毎日幸せを感じるのがあたり前に♡

子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡

今日もまた、ママ起業のお話です^^

私は、ママ起業には「心の学び」が必須だと考えています。

資格はいくらでもとれるけど
日本の教育では
土台となる「心」について
学ぶ機会がありませんよね。

「心のしくみ」を知らないと
がんばりすぎて心が折れたり
行動できなくて落ち込んだり
何かしら制限がかかりやすいです。


特に、産後ママの場合は
自己肯定感がさがりやすい時期。


自分ががんばっても
子どもは思い通りに動かない。

子どもという感情むきだしな存在に影響されて
同じように感情的になりやすい。

結果、自分を責めたり、自信をなくしやすいのです。


私も、その一人。

怒鳴りちらす自分が大嫌い。
仕事では落ち着いてできていたのに
子どもには感情をとめられない…。
私ってダメなんじゃない?と
落ち込んだり、自分を責めて苦しくなっていました。


でね
ママが起業する時は
自己肯定感低めところからの
スタートだったりするので

資格をとるだけでなく
「私は私のままで大丈夫」という
心の安定をつくっておかないと

何か行動するたびに
不安がおそってくるんですよね。


こんなふうに。


・やりたいけど、本当にやっていいのかな?
・私の話なんて、誰かききたい人いるのかなぁ
・私より、すごい人いっぱいいるしなぁ
・もうやめちゃおうかな



「心のしくみ」を知っていたら
ウジウジちゃん(自分の中の不安な声)に
共感したり、励ましたりできるけど

多くの場合は
ウジウジちゃんを否定したり
ウジウジちゃんに同調したりしてしまう。

だから、行動が止まってしまう。


どんなに情熱があっても
経験や知識があっても
行動がとまると
起業初期は、お仕事にならない。

(安定してきたら、行動より考える時間も必要です)


起業・副業の初期は
ウジウジちゃんなどのマイナス感情と
仲よくすることが大事。

新しいチャレンジしてる時は
マイナス感情がわいて当たり前。

揺らぐ自分と仲よくして
ひとつ一つ、前に進んでいけばいいよね。


もう40代だから…と思うかもしれないけど
人生100年時代、まだまだこれから!!!

やりたいきもち、大事にしよう♪
やりたいこと、やっていこう♪
楽しいこと、ふやしていこう♪



今のあなたのマインドは
売れる?売れない?
無料のママ起業マインド診断つくりました。
よかったらやってみてね!



ママ起業マインド無料診断はこちらから
https://resast.jp/subscribe/201526

<ご感想>
◆3年後が楽しみになった
◆これすごい!あたってます
◆勇気をもらえました!嬉しい
◆まさにその通り~、そこを変えていきたい!



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
学ぶ・つながる・成長するママコミュニティ

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら