子育ても人生も楽しくなる

ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。

 

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡

宝石赤毒親育ち→自信ない→繊細すぎ→イライラママ

→アドラー心理学&潜在意識で超ラクに!

 

 宝石赤『きもち日記』でイライラ激減

 

宝石赤中3小6小2、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き 

 

心の学びが

私の人生を変えてくれました。

 

イライラがHAPPYに変わる『きもち日記』で 

毎日幸せを感じるのがあたり前に♡ 

子育ても人生も楽しくなる 

最短ルートをお伝えしています。

 

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡ 

 

なんとなんとなんと~!!!

 

大人気の勇気づけリーダー&女優のまゆみさんが
エッセイを出版されましたケロ!

 

一筋縄ではいかない

知的障害&自閉スペクトラム症の

息子さんとの感動エピソード。

 

私、6割くらい知ってたけど

後半がもうヤバいくらい感動です。

 

今まさに

子どもの障がいや病気が心配な

ママさんが読むと

 

未来への希望がわき

ありのままの子どもやご自分を

ぎゅっと抱きしめたくなるはず。

 

ご夫婦で執筆されている

仲睦まじさも素敵ですよね♡


 

 

 

私の息子(三男)も、先天性心疾患という

病気と共に生きています。

 

まゆみさんと長男さんの
「学校の先生との関わり」を学ばせていただいたおかげで
いま小2ですが、学校が大好き。先生が大好き♡

 

彼なりのゆっくりペースで
毎日を楽しんでいます。

 

 

つくづく思いますが
障がいや病気と共に生きる子育てには

普通(というと語弊あるかもしれませんが)の

子育てよりも配慮と根気がいります。

 

エッセイの一節には

「世間には色々な教育法がありますが

 その子にあったアプローチを選び取ること」と

ありました。

 

ひとつの教育法を鵜呑みにせず

今のわが子に合うのか、自分に心地がいいのか

手探りで作っていくものなんですよね。

 

それって、お母さんひとりでは、無理。

 

周りを頼っていいし

巻き込んでもいい。

支援の輪を広げていくと

親も子も、支援する人たちもハッピーなんですよね。

 

 

そうはいっても
どうやって頼ったらいいの?

周りは冷たいんだけど?

 

と感じているお母さんは

まゆみさんのエッセイが指南書になると思う。
 

もっと周りを頼っていいし

巻き込んでもいい♡

 

 

私がこのエッセイで一番好きな言葉はここです。

 

何かができなければ、
何者かにならなければ、
生産性が高くなければ価値がない。

でも本当はそんなことなくて、
自分らしく生きて好きなものを好きという。

それだけで、
誰かを勇気づけられる。世の中の為になる。

 

 

 

まゆみさんの作品は「幸せのまぐぴょんトラック」ですが

ほかのエピソードも、胸が熱くなります。

 

まゆみさんのブログはこちらです。

ぜひつながってみてくださいね!

 

 

募集中の講座

●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE

●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
学ぶ・つながる・成長するママコミュニティ

 

 

HAPPY&SMILE ココロにタネまき

□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら