子育ても人生も楽しくなる

ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。


♡・・・・・・・・・・・・・・・♡


宝石赤毒親育ち→自信ない→繊細すぎ→イライラママ

→アドラー心理学で超ラクに!


 宝石赤『きもち日記』でイライラ激減


宝石赤中2小5小1、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが

私の人生を変えてくれました。


イライラがHAPPYに変わる『きもち日記』で
毎日幸せを感じるのがあたり前に♡

子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡

大阪市の小中学校は、今日から新学期。
幼稚園はもう少しあとでしょうか。

新しいクラス、新しい先生、新しいお友達。
新しい環境はワクワクと不安がありますよね。

わが家も三男(小2)が
どんな先生になるのかドキドキ。
ゆっくり発達で、支援が必要なので
支援の先生との相性がどうかなぁ~と。


今日は
「うちの子は繊細だから、クラスになじめるのかな」と、心配になっちゃうママへのメッセージです。


あなたの心配度は
MAXが10だとしたら
数字にするとどれくらいでしょうか。

私の場合、心配MAXは
生後3か月、三男の心臓の手術でした。

その時に比べると
命に別状はないので
心配5くらいかなぁ。


「5」かぁ。

書いてみると
わりと大きいなあと思いました。

というのも
長男(中3)が
担任とあわずに不登校になった経験があるので
先生との相性って大事だと思っているから。

長男と三男は違う、と頭ではわかるけど
不登校のしんどさが
心にしみついているんですよね。




あなたの心配度は
どれくらいでしょうね。

感覚値ですが
4以上なら、誰かに話を聴いてもらう方がいいよね。
ひとりで抱えていると
心配の妄想がふくらんで
不安が大きくなるから。


7以上なら、学校の先生や専門家に
相談にいかれることをオススメします。

何が不安なのか伝えると
具体的な対処ができるから。

「障がいがあるわけでもないのに
 迷惑では…」と思うかもしれないけど

保護者の不安を知らない方が
先生にとってはやりにくいと思います。

「取り越し苦労だったね」と
笑えるくらいがちょうどいいですよね。

自治体には
子育て相談の無料電話があるはず。
まずは、そこからの方がやりやすいかな。

行きしぶりも、学習の遅れも
ママの不安を聴いてくだいますよ^^




不安度3以下なら
「きもち日記」での
セルフカウンセリングがおすすめです。

不安やイライラのもとを
書き出すことで
自分の心にためているものが軽くなります。

不安をためると
イライラ・心配が大きくなるだけ。

環境が変わる時は
ママの心のケアを優先したいですね♡

「きもち日記」体験版ダウンロードはこちら
https://cocotane.jp/present2022


ココタネサロン


【心のしくみセミナー】(録画受講あり)

4月14日(木)・16日(土)
イライラモヤモヤを抜けだし
 心の余裕をつくる
「きもち日記」本講座

5月12日(木)・14日(土)
子どもが困った時に相談できる
家族をつくる
パートナーシップ講座

6月2日(木)・4日(土)
マイタイムで
心の余裕をつくる時間管理講座

7月7日(木)・9日(土)
思春期は怖くない!
アドラー流思春期講座 

木曜は10時~12時・土曜は21時半~23時

・・・・・・・・・・・
●4月の座談会●
23日21時半~ 担当@齋藤美香
・・・・・・・・・・・
●4月のサークル予定●
2日21時半~ 美乃の資金0円投資術
4日10時~  としえの親子体操
13日10時~ 優の勇気づけの共育 中学受験編
20日10時~ よっしーのネガティブでもだいじょう部
21日10時~ めぐみのご自愛室
22日13時~ まゆかキッチン
23日13時~ 華ちゃんとともちゃんの学校に行きづらい子のママが笑顔になる部
27日10時~ ゆきちゃんと楽しい英語部

●入会特典●
☆「きもち日記」のノートタイプ(2525円相当)
☆春木めぐみグループコンサルご招待(5000円相当)
☆笑顔レッスンご招待(2525円相当)


ここまですべて
月額2525円で使い放題です^^

ココタネサロン詳細はこちら
https://cocotane.jp/about




募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
学ぶ・つながる・成長するママコミュニティ

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら