子育ても人生も楽しくなる

ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。


♡・・・・・・・・・・・・・・・♡


宝石赤毒親育ち→自信ない→繊細すぎ→イライラママ

→アドラー心理学で超ラクに!


 宝石赤『きもち日記』でイライラ激減


宝石赤中2小5小1、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが

私の人生を変えてくれました。


心とつながる『きもち日記』で
毎日幸せを感じるのがあたり前に♡

子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡

本日より7日間
「イライラモヤモヤが軽くなる
<きもち日記>体験PDF
プレゼントキャンペーン」をいたします。



というのも
いま、私たちママのメンタルは
ズタボロに不安定ですよね。

あたり前のように
子どもの体調管理は必要だし
学校や幼稚園に振り回されるし
テレビをつけると世界情勢も不安定。

私たちのメンタルって
まわりの影響をうけています。
知らずしらず
世界の不安や怖れのダメージを
受けてしまうのです。

特に、繊細なママの場合は
人いちばい多くの情報をキャッチするので
疲れやすい=イライラしやすいのではないでしょうか。

自分ひとりの時間がないと
心のリセットできないのに…
休校で子どもたちが家にいるという悪循環…。


だけど
周りのママも大変だから
愚痴るわけにいかない。

真面目で優しいママほど
どんどん自分を
追いつめちゃうんですよね。


このまま春休みに突入して
さらに子どもとの時間が長くなると
ここまで頑張ってきた
モヤモヤイライラが爆発したり
自分だけでなく
子どもを追いつめたりしかねない。


以下は、2021年8月27日に発表された
「児童虐待 昨年度“20万件超” 過去最多 厚労省まとめ」の抜粋です。

虐待の対応件数は統計を取り始めた平成2年度以降増え続けていて、昨年度は前の年度より1万1249件、率にして5.8%増えて過去最多を更新しました。

虐待の内容別にみますと、最も多かったのは、暴言をはいたり、子どもの目の前で家族に暴力を振るったりする「心理的虐待」で12万1325件(59.2%)に上り、前の年度より1万2207件、率にして11.2%増えました。

NHK NEWSWEB 2021年8月27日引用
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210827/k10013226101000.html


もしかしたら
「ああ、私も暴言がひどすぎるかも…」と
思っちゃうかもしれません。

でも
ママは悪くない!!
自分を責めないで!


厚生労働省も、このように発表しています。
「新型コロナウイルスの影響で
子育てに悩む保護者が孤立するリスクは高まっていて
見守り体制の強化を進めたい」


私たち、ここまで必死に頑張ってきただけ。
コロナショックから2年。
子育てママにとっての劣悪環境に
限界がきているのです。

どうか自分を責めないで。

いま必要なのは
ママの心のメンテナンス。
そして、
きもちを分かち合える「仲間」です。


春休みは
新学期をがんばる
エネルギー充電の大事な期間。

ハッピーな春休みにするために
まずママのメンタルを
リセットしましょう~♡


というわけで
ひとりでも多くのママに
イライラモヤモヤが軽くなる
<きもち日記>が届くことを願っています。

おもしろそう!と思ったら
このブログをお友達にご紹介いただけると嬉しいです。

子育てのイライラが軽くなる
<きもち日記>の無料キャンペーンやってるよ!と。

詳細はこちらです



ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
ママの心を満たして
ママ自身を幸せに。

それから、今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加

LINE登録で
褒めるより子どもが伸びる
「ヨイだし」マニュアルも
プレゼント中♡



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
学ぶ・つながる・成長するママコミュニティ

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら