子育ても人生も楽しくなる

ママコミュニティ

ココタネサロン代表 春木めぐみです。


♡・・・・・・・・・・・・・・・♡


宝石赤毒親育ち→自信ない→繊細すぎ→イライラママ

→アドラー心理学で超ラクに!


 宝石赤『きもち日記』でイライラ激減


宝石赤中2小5小1、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが

私の人生を変えてくれました。


心とつながる『きもち日記』で
毎日幸せを感じるのがあたり前に♡

子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

♡・・・・・・・・・・・・・・・♡

今日は、メールレッスン
【ガマンをやめると自然体でうまくいく】
ご感想をご紹介します。
(ご了承を得ています)




めぐみさん おはようございます
私は本当に子どもの頃から頑張って来ました。
母との関係で頑張って来た子どもの頃の私に
花束のプレゼントとハグをしてあげたい気持ちで一杯です。

今は、メールレッスン二日目の、ちゃんとしようとしてたんだね。良く頑張ってきたね。の言葉に救われます。
子育ても終わり今は娘の健康と幸せ😃💕を祈るだけです。


ご感想ありがとうございます♡
直接お声をいただけることが
とっても励みになります。


私たちは、育ちの中で
誰かの言葉や、誰かの態度に
傷つくことがありますよね。



自分のことが大切であればあるほど
傷ついたことが許せない、信じられない
受け止めれれない。

傷ついた子どもは
これ以上傷つかないために
心にフタをして
「感じない」を選ぶことがあります。

その方が
周りと調和できて、うまくいくから。

がんばって、ガマンして
それがあたり前になっていく。


そして
「子育て」をキッカケに
思い出の扉が開き

がんばりグセ
がまんグセが
強化されてしまうことがあります。


子育ては24時間365日の重労働。

にもかからわず
『もっと頑張らなくては』
『まだガマンが足りない…』
『ほかのママはもっとやってるのに…』
などと、自分を追い詰めてしまう。

これは
子どもの頃
親からの傷つく言葉を避けるため
親に認めてもらうための
がんばりやガマンを
無意識にくりかえしているのかもしれません。

本当はもう限界なのに。
泣きたいのは、自分なのに…。




子育てが終わっても、
子どもと関係のない仕事でも

心の中にある『母の存在』は
大きく影響します。

いい影響ならいいのだけど
自分を追い詰める影響は、避けたいですよね。


そこに
気づくか、気づかないか。

たったそれだけで
見える風景が変わるし
人生が180度、くるんと変わります。

私たちは
人とのかかわりの中で
誰かの言葉に傷つくけれど

癒されるのも
やっぱり言葉です。

孤独のなかで
癒されることはありません。

人との関わりのなかで
あの頃もらえなかった言葉
幼い自分が欲していた言葉に
癒され、救われるのです。




がんばってきた
小さな私を心からハグ!


無意識のガマンから解放され
愛と豊かさを楽しむ女性がふえますように♡


自分を癒し、毎日に幸せを感じる
無料メールレッスン


子育て・夫婦・仕事…。
どこかモヤモヤして
前向きになれない、自信がないあなたが
軽やかな笑顔で毎日を過ごせますように。

読むだけで癒される
無料のメールレッスン
「ガマンをやめると自然体でうまくいく」
リリースしました!



#1大丈夫!あなたのせいじゃない
#2「ちゃんと」を緩めてみよう
#3さあ、罪悪感をてばなそう
#4思い出に眠る可能性のカギ
#5あなたが輝く「魔法の言葉」


読み終わる頃には
モヤモヤが軽くなり
小さな幸せを喜べるあなたがいるはず♡
無料メールレッスンご購読はこちらから★

募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら