子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

 

友達の輪にいても

ポツンな感覚があるあなたへ。

 

実は私も、グループで話すのがニガテ。

どのタイミングで話したらいいかわからないし

私だけが話すと、申し訳ない気がしちゃう。

 

はじめて、アドラー心理学の講座に行った時も
ヒヤヒヤして緊張したんだけど

 

でも、気がついたら

自分のきもちを話せていたんです。

すんごく楽しくて、びっくりしたの!

 

そして今は、講師をしています。

8年前の私が知ったら、ビックリだろうなぁ。
 

 

今でも大勢は苦手で疲れるし

ポツンな人の気持ちがよくわかるから

参加してくれるママたちが

「安心できるしかけ」

いっぱい作るようにしています。

 

先日のココタネパーティで

愛知からオンラインで参加してくれたきみちゃんが

こんな風にご紹介くださいました。

 

最初は、自分の夢を話すのはちょっと恥ずかしいなと思ったけれど、
みなさんがあたたかく笑顔できいてくれて、嬉しかったです
(中略)
グループのみなさんが、あたたかくて素敵で、

とっても心地よくて、安心して話すことができ、

安心して話せる場って、いいな、と心あたたかく感じ、感謝です

 

これからもどんどん自分を楽しんで、動いていこう と思いました

 

 

きみちゃん、ご感想ありがとう~。

安心して話せてよかった~♡


心に安心感がたまると、
動こう!楽しもう!という力がわいてくるよね♡

 

 


実は、私のように「大勢がニガテ」でも
4人程度の少人数のグループで
「このテーマで話しましょう」とお題があると

自分のきもちを話しやすいんですよね。

 

さらに

ココタネサロンには

初心者さんだけでなく

きみちゃんみたいに学びを重ねて

リーダーシップをとってくださる方がいるから

 

グループに分かれた時に

しっかりリードしてもらえて、安心感バツグンなんです。

 

 

 

ご感想をくださった、愛知のきみちゃんは
宣言どおり、自分を楽しんで動いてる♡

 

アドラー心理学勇気づけ×魔法の質問で
ラクに、楽しく、Happy子育て
をサポートされています♪ 

 

つづきは、きみちゃんのブログでご覧になってね!

 

 

ココタネサロンとは?

幸せに生きるための
 「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは ママの心を満たして
ママ自身を幸せに。

それから、今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

>>ココタネサロン詳細はこちら

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします
  友だち追加
LINE登録で
褒めるより子どもが伸びる
「ヨイだし」マニュアルプレゼント中🎁

 

 

 

募集中の講座

●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE

●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
 ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
 イライラ卒業動画セミナー

 

HAPPY&SMILE ココロにタネまき

□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら