子育ても人生も楽しくなる

ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

コロナで落ち着かない毎日。
私たちママ、がんばってるよね~。

特に未就学ママは、
ひとり時間が減って大変なはず。
ホントにホントに、おつかれさまです。


今日は、カウンセリングでよく相談がある
「保育園(幼稚園)の先生に
 ●●と言われて落ち込む」

についてお話します。

特に第一子の時は
不安が大きいから
先生の言葉に左右されませんか?

子どもを褒められたら、
自分の子育て大丈夫と
太鼓判おされたようでホッとするし。

なにか指摘されると
お母さんちゃんとしてって
言われてるような気がしてしまう。

同じような指摘が
何日も続くと、しんどいですよね。


私は長男が2歳くらい
お友達とケンカばかりだった頃

家でも、ことあるごとに気になって
ガミガミ息子を責めちゃってたな。

「また乱暴なことして!先生に怒られるよ!」
「私が言われるんだから、ちゃんとして!」
「お友達に意地悪するなんて最悪だよ!」
「なんで優しくできないの!いい加減にして!」


感情がおさえられなくて
子どもの首ねっこをつかんだり
腕をひっぱったり…。

思い出すと胸がぎゅーっとなります。




感情的になる心のしくみ


アドラー心理学を学んで分かったことですが

人って、「焦り」や「不安」が

あればあるほど

イライラ怒りやすくなるもの。



この「焦り」や「不安」を
【一次感情】といいます。

自分でも信じられないほどの
怒りがあふれる時は
心のねっこに【一次感情】が
たまりすぎているから。


イメージ的には
たまってたマグマが
噴火するようなかんじです。


本質的には
マグマ(一次感情)を
ためない生活がいちばんだけど

子育て中で
コロナで制約もある今
マグマをためないのは無理!!!

というわけで
今すぐできる対処法を3つご提案します。


担任の言葉に振り回されない対処法



①夫に「指摘ばかりで妻が滅入ってます」と相談してもらう
②スルー力をつける


①夫に「指摘ばかりで妻が滅入ってます」と相談してもらう

自分から相談するのもアリだけど

夫を間にはさむことで

園として対応してもらえる可能性が高まります。

夫が頼りにならない…時もあるだろうけど
思いきってお願いしてみてね。

(そんなことしたら

  担任になんて思われるだろう…)



と気になるかもしれません。

今は、それよりも
ママのメンタルと、子どもの笑顔のほうが大事。
保育園・幼稚園は、1年でクラスが変わるから
なんて思われても、3月までの辛抱だよ!


③スルー力をつける

これは、保育園の先生だけでなく
お姑さんや、おせっかいなご近所さんにも有効。

「先生はそう思うんだね」
「でも、私はやれることはやっている」
「できてないこともあるけど、私も子どももがんばってる」
「私は私のままでいい」

と鏡の前でつぶやいてみてね。

先生がみているのは
子どもの一部です^^

家に帰っても
担任の言葉が気になるのは
あなたの子どもへの愛が深い証拠。


もっとよくなってほしいと
願っているからですよね♡

子どもに、今できないことがあったとしても

元気に笑って、ごはん食べてるなら

あなたの子育ては、大丈夫♡


今のイライラモヤモヤを抜け出すために

プレゼントキャンペーンの
「きもち日記」体験版が

お役にたちますように♡

詳細はこちら



ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
ママの心を満たして
ママ自身を幸せに。

それから、今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加

LINE登録で
褒めるより子どもが伸びる
「ヨイだし」マニュアルも
プレゼント中♡




募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
学ぶ・つながる・成長するママコミュニティ

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー



HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら