笑顔の私がふえていく♡
子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

今日は、あなたが笑顔でいるために
「やめたほうがいいこと」
をお伝えします。

スパンとやめると
子どもも夫も、穏やかになるし
あなたの笑顔はふえるし
家事はラクになるから
一石三鳥かも!


何をやめたらいいでしょうか。

それは

嫌々やってる家事☆


もしかしてですが

あなたは、毎日掃除機をかけていませんか?

まさか床まで拭いていませんか?

食事のたびに、レストランばりに
テーブルをピカピカにしていませんか?

絶対手作りで、品数を多くしなくちゃと
こだわりすぎていませんか?

子どものオモチャを
何度も片付けさせていませんか?




それ、楽しいですか?

本当に、やりたくてやっていますか?



やりたくて、楽しいなら
今までどおりやりましょう♪

でも、やりたくないなら、やめましょう。

一生やらないわけじゃなくて
「今日はやらない」と決めるだけ。


子育ては、楽しいことばかりじゃなく
寝不足でも、しんどくても
やらなきゃいけない時があります。

だけど
子どもの命に関わらないなら
やらなくていいことが
結構あります。


やりたくないことを
自分にやらせていると
笑顔なんて、なれなくて当然。

イライラしたくない
笑顔でいたい
と思うなら

「今日はやらない」と決めてみて。

体はらくちんだし
子どもや夫はのびのびするし
あなたは笑顔になれちゃいますよ♪


ちなみに
「サボってしまった…」
と自分を責めないでね。

「今日はやらない、そのかわり笑顔でいる」
と決めただけだから♡



「ちゃんと」より「笑顔で」。
そんな日があってもいいよね♡


ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
自分の心を満たして
自分を幸せに。

そのあと
今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加

LINE登録で
褒めるより子どもが伸びる
「ヨイだし」マニュアルも
プレゼント中♡



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら