子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。

SNSをみていると
幸せそうに充実してるママ
賢そうにしてる子ども

とにかく周りが
輝いて見えませんか?

「それに比べて私なんて…」
と落ち込むだけならまだしも

「なんであの人たちだけ、ズルイ!」
と恨みに変わってしまったり…

「こんなことで落ち込むなんて、私って…」
「ネガティブだからダメなのよね」


なーんて、自分を追い込んじゃう時もあったりして。


そんな時は!

SNSを閉じちゃう♡



1週間くらいSNSやらなくても
なー--んにも問題ないよ。

私ね、書くのが好きだから
「投稿」はするけど
他の人のブログとかインスタとか
ほとんど見ないです。

だって、見ると比べちゃって
落ち込むもん。


なかでも
私がいちばん落ち込んだのは
三男の出産直後。

心臓に疾患があって
10か月入院していた間は

元気な赤ちゃんの顔を見ると
うらやましくて
ねたましくて
辛かった。


だから
赤ちゃんが生まれそうな人や
赤ちゃんがいるお友達をブロックしたの。
(一時的にね)

街で歩いてる人が
目に入るのは仕方がないけど
SNSは自分で選べる。


まずは、自分のメンタルが大事ですよね。



(そうはいっても、ついつい開いちゃう…)

という方は
無意識に【つながり】を求めているのかも。


それなら
比べて落ち込むSNSじゃなくて
【心が豊かになる】SNSを
選んだらいいよ!




ママコミュニティ
ココタネサロンのママは
等身大で子育てがんばってるママたち。

子どもはかわいいけど
イライラもするし
怒鳴ることもある。

仕事や趣味も大事で
家事との両立に悩むことも
しばしば。

写真だけみると
キラキラして見えるかもしれないけど
そんなことないんだよ~。


光があれば、影がある。
前向きになるために
ネガティブを受け入れる時間がいるんですよね。


「ピアサポート」ってご存じですか?

”同じような立場の人によるサポート”という意味で
傾聴を重視した
「ピアカウンセリング」というものもあります。


私は、三男を出産したあと
病院で「ピアカウンセリング」を受けていました。

同じような病気をもつ先輩ママさんに
話を聴いてもらって
心を癒していたんです。
何よりも、救われました。


ココタネサロンは
「ピアサポート」の場。

私やサロンリーダーさんも
みんな現役ママで
同じ立場でサポートしあっています。


いい人との【つながり】が
あなたの自信になるよ♡



▲左から、サロンリーダー斎藤美香ちゃん、日浅理絵ちゃん、秋葉かよちゃん、春木めぐみ♡


ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
自分の心を満たして
自分を幸せに。

そのあと
今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で、家族を笑顔に。
家族の笑顔が、社会の笑顔に。

周りに優しくできる人がふえ
子どもたちの生きる未来が
優しい世界になることを願い
活動しています。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加

LINE登録で
褒めるより子どもが伸びる
「ヨイだし」マニュアルも
プレゼント中♡



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら