子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。


・・・・・・・・・・・・・・・


✴︎毒親育ち自信ない繊細すぎイライラママ

アドラー心理学で超ラクに!


✴︎『きもち日記』でイライラ激減


✴︎中2小5小1、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが

私の人生を変えてくれました。


心とつながる『きもち日記』で
毎日幸せを感じるのがあたり前に

子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、もうすぐピカピカの1年生!
年長さんママへの記事をお届けします。

「なんでまだ、ひらがな読めないのよ~」
「45分座っていられるのかしら…」
「おはしの使い方が…やばい!」

ヤバいヤバい、このままで大丈夫?

ちゃんとしろコラ~(怒)


…と、「心配」が「怒り」に変わっていませんか~???


というのも
私の勇気づけ講座に来られるママの
4割が「年長さんママ」だから。

(2番目に多いのは、3年生=思春期前)


幼稚園・保育園から
小学校にあがる時は
とにかく心配が多い!

友達と比べちゃうし
やらなきゃいけないことがふえて
焦るし、イライラするし
怒りっぽくなって当然のこと。


一方、子どものほうは
年齢的に、自分の意見が強くなる時期。

個人差はあるだろうけど
口達者で言い返す子の場合は
ママの怒りも倍増しちゃいますよね。


親子ゲンカがふえて
ますます不安になって
勇気づけ講座に駆け込んでくる…
というママが例年多いです。

image
▲コロナ前は、少人数で対面講座でした

image
▲笑って泣いて、講座はほんと楽しい!


不安になるのは
小学校までの準備を
勘違いしているからかも♡

鉛筆とか、ひらがなとかを
「やらせる」
「できるようにさせる」
などは二の次でも大丈夫。

入学してから
担任の先生に相談したらいいのです。


(え!?先生に「できない」って言っていいの?!)

と思ったあなたは
小さいころ優等生だったのかも。

「できない」と言うのが恥ずかしいと
思っていたのかもしれませんね。


低学年の間は
得意・不得意の差があるから
できないことの1つ2つあるのが当たり前。

おうちで困っていることを
先生に相談しても大丈夫なんです。

むしろ、早めに相談しておいたほうが
学校側でのサポートがしやすいはずです。


というわけで
小学生までに
絶対やるべきことは、この3つ。

●子どもが何ができて、何ができないのか整理(焦らなくてもいい)
●ママは何が不安なのかを書き出す
●夫に相談する



「夫に相談しても、"心配しすぎ" とか "あの子は大丈夫" しか言わない!」
と、プンプンしてるママもいますよね。

なんでしょうね、男性のほうが
テキトー、いえ、大らかなのかしら。

一緒に考えてほしいのに
使えない男め!
と思っちゃうきもちもわかるし

「いいわよ!私ひとりでやるわよ!」
とか言いたくなるんだけど

小学生になるまでに
夫を味方につけておくほうが
あとあと楽です。


低学年のあいだは
宿題のサポートがいるので
夫に「手伝って」と言えるかどうかで
心のゆとりが大きく変わります。


さらに!
本当に学校に相談する必要がある時
母親ひとりで行くのと
両親そろって行くのでは
学校側の対応が変わることがあるんですよね。


とはいえ!
「夫に相談」が難しいというか
夫へのイライラがたまってるママも
多いと思うんです。

なので来週2月28日から
イライラモヤモヤを軽くする
「きもち日記」体験版PDFを
全員プレゼントいたします☆彡


不安定な年長さんママ、
明るく軽やかに
入学式を迎えられますように♡



応募方法は週末にお知らせしますね!



ココタネサロンとは?


幸せに生きるための
「アドラー心理学」ベースの
学び・つながり・成長できる
ママコミュニティ。

まずは
ママの心を満たして
ママ自身を幸せに。

それから、今の自分が
無理なくできることで
周りに幸せを広げていける人を
ふやしていきたい。

ママの笑顔で
子どもの未来を明るく照らします。

・・・・・・・・・・・
ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします

友だち追加

LINE登録で
褒めるより子どもが伸びる
「ヨイだし」マニュアルも
プレゼント中♡



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら