子育ても人生も楽しくなる
ママコミュニティ
ココタネサロン代表 春木めぐみです。


・・・・・・・・・・・・・・・


✴︎毒親育ち自信ない繊細すぎイライラママ

アドラー心理学で超ラクに!


✴︎『きもち日記』でイライラ激減


✴︎中2小5小1、息子3人が可愛すぎ、夫が大好き

心の学びが

私の人生を変えてくれました。


心とつながる『きもち日記』で
毎日幸せを感じるのがあたり前に

子育ても人生も楽しくなる
最短ルートをお伝えしています。

・・・・・・・・・・・・・・・


「まだ鉛筆がちゃんと持てない…」
「またお友達と遊ばず、ひとりで遊んでる…」
「また宿題後回しにしてる~」

「私がなんとかしてあげなくちゃ!」


と、思っていませんか?


私の場合、長男が生まれた頃
「私のように自信のない人にならないように
 ちゃんとほめてあげなくちゃ!」
と、思っていました。

懐かしの14年前。
そりゃもう、一生懸命ほめてましたよ。
「すごいね!」「できたね!」「えらいね!」と。

なのに長男は
どんどん自信のない、スグあきらめる子になっていく。


これって実は
私の「ほめてあげなくちゃ!」が
自信のない息子をつくっていた可能性大。


なぜなら
子どもは、親の「思った通りに」育つから。

「言った通り」じゃなくて
「心で思った通り」です。


たとえば、新生児の頃
こんなことありませんでしたか?

寝かしけの時
(なかなか寝ないな~)とイライラしてると
なかなか寝つかないのに

遊びに来たママ友と
おしゃべりしながら抱っこしてたら
いつの間にかグッスリ寝てた…みたいな。


子どもには、ママの心というか
ママの【きもち】が伝わりやすいのです。

「私がなんとかしなくちゃ」
と思うってことは
「私がなんとかしないと、どうにもならない子」
という【きもち】が
大なり小なり潜んでますよね~。


「私がなんとかしなくちゃ」と
気合をいれればいれるほど
あなたが「なんとかしなくちゃ」いけない
つまり、子どもが「ひとりでできない」ことが
ふえていくはず。


だから、逆をやりましょう♡

子どもに
「あなたは大丈夫、きっとできるよ♪」
と伝えて
ママは手伝わずに応援するんです。

すると
子どもがひとりでできるシーンがふえていくの♪


ある受講生さんから
こんなご感想が届きました。


朝はいつも「早く!ちゃっちゃとしなさい!」と
子どもをせかしていました。
私が言わないと
全然準備しないと思っていたんです。

思いきって前の晩に
「お母さん、もう早くって言うのやめる
 ひとりでできるよね、大丈夫だよ」

と子どもに言って

朝は、早くを言うのをガマンしました。

そしたら娘が
「ママが言ってた、ちゃっちゃとしなさいって
 準備しなさいってことだったんだね。
 いつも何言ってるんだろうと思ってたの」
って言うんです。
まったく伝わってなかった…。
私だけカリカリしてたんです。

そのあと
私が何も言わなくても
娘のペースで準備して出かけていきました。

ギリギリだから焦るけど
それが娘のペースなんですね


すごー---い♡
娘さんに宣言されて
ホントに実行されたんですね。

「私が何とかしなくちゃ」じゃなくて
「子どもは大丈夫」にする。


こういう日を
ふやしていけるといいね♡

やってみた自分
ガマンした自分に
「よくやったね♡」と
ヨシヨシしてあげるのをお忘れなく♡


ココタネサロンでは
子育てママとオンラインでつながって
みんなで励ましあいながら
こうしたチャレンジをしています。

子育てって
すぐに成果がみえないから
ひとり孤独だと、焦りやすくなっちゃう。

仲間がいると
「私も大丈夫」と思えて
「子どもも大丈夫」と思えるんだよね。


「私が何とかしなくちゃ」をやめると
イライラは激減しますよ~。



ココタネサロン先行予約は
公式LINEでお知らせします。

褒めるより子どもが伸びる
「ヨイだし」マニュアルもプレゼント中でーす♡

LINE公式アカウント


友だち追加



募集中の講座


●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン

次回は2022年1月募集です

●怒っては自己嫌悪の毎日が笑顔にかわる!
イライラ卒業動画セミナー


イライラが笑顔にかわる
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら