こんにちは。春木めぐみです。

 

本当はやりたいことがあるのに

あきらめていませんか?

 

子育てがはじまると

毎日が大忙し。

 

自分のやりたいことや好きなことは

後回しになりがちですよね。

 

私は、そういう時期があってもいいと思っています。

 

命を育てるって

それほど大きなことだから。

 

だけど

「本当は、アレやりたかったな」

「私、何がしたかったんだっけ」

と、心によぎったら…

 

それは

チャレンジへのGOサイン。

 

今日は、7年越しの夢を叶えたママ

としだよしこさんの

エピソードをご紹介しますね。

 

 

 

アドラー心理学の勇気づけを伝えるELM(エルム)リーダー養成講座を受講したのはなぜですか?


私は、ELM(エルム)講座を受けたことで
仲間ができ、自分を責めることが減り
子供への怒りがなくなり
とても楽になりました。

なので
今度は私が
悩みを一人で抱えて辛いママに
勇気づけを伝えたい。

安心して本音を話せる講座を
提供したいと思いました。
 

受講してよかったことを教えてください

勇気づけを伝えたい想いをもった
温かい仲間に出会えたことです。


リーダー養成講座にチャレンジすることが
自分を信じ直す経験
にもなりました。

リーダーになり、実際に勇気づけを伝えると
「イライラが減った」「心が楽になった」と
ママたちに言ってもらえて
やっててよかった〜と思います。

 

 

 

リーダー養成講座の経験は
今の活動や人生に、どんな影響を与えていますか?


養成講座で、テクニックより想いが大事であり
自分に自信を持っていいこと
不完全なままチャレンジしていいことを学びました。

それが心に残っていて
自分が勇気づけ講座や体験会をする時に
思い出しています。

また、長年したかった
親子で参加できるピアノコンサートに

チャレンジできたのも
完璧主義を手放せたからだと思います。

 

 

 

もし、リーダー養成講座を
受講していなかったら
どうなっていたと思いますか?

 

人の役にたち喜んでもらう嬉しさ、

人から応援される喜び、

応援してくれる家族への感謝、

自分の成長、

どれも感じられなかったと思います。

 

 

これから「勇気づけ」を学ぶ方に、メッセージをお願いします

ELM(エルム)講座だけでも
子どもへの怒りが落ち着き
とてもラクになったのですが

さらに、養成講座で仲間と一緒に励まし合い
自分を信じて不完全さにOKできた事は、

私にとって大きいことでした。
 

勇気づけリーダーとしての活動は

喜びや感動、チャレンジが沢山あり

とても面白いです。
 

ぜひ勇気づけを伝える仲間になって欲しいです。

 
・・・・・・・・・・・・
 
ご感想はここまでです。
ご協力ありがとうございました!
 
私もピアノコンサートに参加しました!
胸がいっぱいで泣けました~。



としだよしこさんブログからお借りしました

 
子育てしながら
ピアノの練習をしながら
告知しながら
不安を乗り越えながら…
きっと、ものすごいエネルギーだったと思います。
 
だからこそ
観客を巻き込む、大きな感動があるんですよね。
 
リーダー養成講座で
不安そうにしていた面影はなく
たった1年で
こんなにも大きなチャレンジが
できるんだなって
私が勇気をもらいました♡
 
ピアノ×勇気づけ。
よしこさんの経験と資質をいかした
オリジナルの展開も素敵ですよね♡
 
 

応援してくれる家族への感謝

子育てという大仕事をしている私たち。
 
ともすると
「子育てしてあげている」
「家事してあげている」
と、自分ばかりやってる気がして
家族への感謝がうすれがちですよね。
 
でも、こうして
新たなチャレンジをしていくと
家族の支えがどれほど大きいものか
ありがたさを実感できます。
 
 
してあげてる関わり方と
感謝しながらの関わり方、
子どもの心への影響が
大きく違うと感じるのは私だけでしょうか。
 
 

自分責めをやめて、楽しく子育てしたいママへ

怒りたくなかったのにごめんね。
今日こそはイライラしないと決めたのに。
何で他のママみたいに笑顔でいられないんだろう。
こんなお母さんでごめんね…。


こんなふうに
怒る自分を責めてしまうママへ
イライラを抜け出すオンライン体験会
としだよしこさんは開催されています。
 
 
よしこさんは、ブログにこう綴られています。
 
>息子たちに、時折怒りが爆発しては
>物に当たってやり過ごしていました。
>そして自己嫌悪。

>いつも心の中では
>自分を責めて辛くなっていましたが、
>誰にも悩みを言う事ができず孤独でした。
 
こうした経験があるからこそ
今、しんどい状況のママに
心から寄り添えるし
 
自分が本気で乗り越えてきたからこそ
「大丈夫!」と
伝えることができるんですよね。
 
●としだよしこさんインスタ

https://www.Instagram.com/yoooshiii227

 

●としだよしこさんブログ 

 

 

 
 

あなたも感謝とチャレンジの人生にシフトできる!

 
よしこさんのチャレンジをみると
「こんなすごいことできない~」って
思うかもしれないけど…

よしこさんも(ほかのリーダーさんも)
はじめは小さなチャレンジから
スタートされています。
 
それが
ELM(エルム)リーダー養成講座。
 
どんな自分も受け入れてくれる
仲間のもとで
デモンストレーションをするから
エイヤ!って勇気がでるんですよね♡
 
仲間の存在って
チャレンジの後押しになります。
 
そしてね
勇気づけの関わりを実践すると
家族関係がよくなるから
「やりたいんだけど…」と
相談もしやすくなっていきます♡
 
家族に応援されながら
やりたいことに

チャレンジできる!
 
とっても素敵だと思いませんか?
 
 
ELM(エルム)勇気づけ講座&
リーダー養成講座の
スペシャルコースをつくりました♡