こんにちは。春木恵です。
明日で4月が終わります。
入学・進級・就職…と、環境がかわった1ヶ月。
本当におつかれさまでした!
ひと息ついて、1ヶ月に「できたこと」を振り返りませんか?
例えば・・・・
□お花見に行った
□子どもの好きなおかずを作った
□子どものグズグズにつきあった
□子どもと歌を歌った
□子どもが熱をだしたので、看病した
□家庭訪問があった
□美容院に行って、じぶんの時間を作った
こんなふうに、やったこと・できたことを、箇条書きにしてみてくださいね^^
バタバタして、何もできていない…と感じていたとしても
実は「できている」がいっぱいあると、気づけます。
□はじめての小学校、しょっちゅう熱を出す。でも●日学校に行った
□新学期で兄弟ゲンカがふえた。家庭でストレス発散できた
大変な出来事のなかにも、「できている」があることにも気づけます。
これは、ELM勇気づけ講座の3日目のワークにもあります。
すべての経験が、あなたとお子さまの成長なのです。
人は、注目した行動が増えていきます。
お子さまと一緒にするときは
「4月の楽しかったこと何?」
と、聴いてみるといいですね♪♪
心理学的には【強化】と、いいます。
お子さまから、どんな答えがかえってきても
「そうなんだね~」
「教えてくれてありがとう」
と、受けとってくださいね^^
え?ソコ?という、答えが返ってくることもありますが、
それでもやっぱり
「そうなんだね~」
「教えてくれてありがとう」
楽しい感覚は、大切な気持ち。
〇も×もないのです。
4月の「楽しい」に注目したら、5月はもっと「楽しい」が増えていきます♪

「できている」に注目し、「できる」ことを増やすコツは、こちらの講座でみっちりお伝えしますよ~。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
明日で4月が終わります。
入学・進級・就職…と、環境がかわった1ヶ月。
本当におつかれさまでした!
ひと息ついて、1ヶ月に「できたこと」を振り返りませんか?
例えば・・・・
□お花見に行った
□子どもの好きなおかずを作った
□子どものグズグズにつきあった
□子どもと歌を歌った
□子どもが熱をだしたので、看病した
□家庭訪問があった
□美容院に行って、じぶんの時間を作った
こんなふうに、やったこと・できたことを、箇条書きにしてみてくださいね^^
バタバタして、何もできていない…と感じていたとしても
実は「できている」がいっぱいあると、気づけます。
□はじめての小学校、しょっちゅう熱を出す。でも●日学校に行った
□新学期で兄弟ゲンカがふえた。家庭でストレス発散できた
大変な出来事のなかにも、「できている」があることにも気づけます。
これは、ELM勇気づけ講座の3日目のワークにもあります。
すべての経験が、あなたとお子さまの成長なのです。
人は、注目した行動が増えていきます。
「できている」に注目すると、「できる」ことが増える。
「できていない」に注目すると、「できない」ことが増える。
「できていない」に注目すると、「できない」ことが増える。
お子さまと一緒にするときは
「4月の楽しかったこと何?」
と、聴いてみるといいですね♪♪
「楽しいこと」に注目すると、「楽しい」ことが増える。
「イヤなこと」に注目すると、「イヤ」が増える。
「イヤなこと」に注目すると、「イヤ」が増える。
心理学的には【強化】と、いいます。
お子さまから、どんな答えがかえってきても
「そうなんだね~」
「教えてくれてありがとう」
と、受けとってくださいね^^
え?ソコ?という、答えが返ってくることもありますが、
それでもやっぱり
「そうなんだね~」
「教えてくれてありがとう」
楽しい感覚は、大切な気持ち。
〇も×もないのです。
4月の「楽しい」に注目したら、5月はもっと「楽しい」が増えていきます♪

「できている」に注目し、「できる」ことを増やすコツは、こちらの講座でみっちりお伝えしますよ~。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。