こんばんわ。春木恵です。

昨夜の記事の続きです。

まだお読みでない方は、こちらからご覧ください

「朝のバタバタ準備で、叱ってしまうじぶんに自己嫌悪する時①」

「朝のバタバタ準備で、叱ってしまうじぶんに自己嫌悪する時②」


怒りのねっこ、意識してみました。

わたしは、朝保育園へ行くまでの準備で時間がないときに怒ってしまうことがわかりました。

もう少し余裕を持てればいいのですが´д` ;

それから、3歳の娘に話すときに「お母さんはこうしてくれると嬉しい」というような言い方にするように心がけてみました。

効果はわかりませんが、一方的に怒るよりは娘のぎゃーっとなる回数は減ったように思います。

あと、「おへそビーム」これもできるだけ毎日しようおもっています(^ ^)


質問です。

どうしても、してほしい時にしてくれない、そのときそれをしてもらわないと時間がない!というときはどうすれば良いでしょうか?


今は少し待ってもう限界という時間に叱ってしまい、泣かせてしまいます。

そして、無理やり着替えなどさせています´д` ;





勇気づけを試していただいて、ありがとうございます。

ブログを通じてご回答させていただきますね。



イライラが爆発したり、無理やり着替えさせた後は…



朝のバタバタで、叱ってしまい、無理やり着替えさせた。

そのあとは、どんな対応をされていますか?

・泣きながらも着替えてくれた。

・無理やり着替えて嫌な思いをしたのに、保育園に行ってくれた。

・保育園では、気持ちを切り替えて、楽しく過ごしてくれた。

・理不尽に叱ったママを、許してくれた

※事前に明確なお約束をせずに、感情的に叱りつけることを理不尽とします


こうしたお嬢様のがんばりに、心から「ありがとう」を伝えませんか?

できれば、一つ一つを言葉にして…。

「まだ遊びたいのに、無理やり着替えてくれて、ありがとう」

「ママが急ぐ気持ちをわかってくれて、ありがとう」

「朝の準備に協力してくれて、ありがとう」

感謝の言葉は、お子さまへの最大の勇気づけになります。



まだ3歳、できる時もあれば、できない時もある。

ママもまだ3年目。理想どおりにいくこともあれば、いかない日もある。

ドカンと怒鳴る日や、無理やり着替えさせる日があっても、大丈夫。

必ずリカバリーできます^^

がんばってるお嬢様とママ自身を、勇気づけていきましょうね。


・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか?



朝のバタバタは、ワーキングマザーにとって永遠の課題。

少しずつ、ママとお子さまにとって、やりやすい方法が見つかっていきますように。



できる、できないにとらわれず、がんばるプロセスを受け入れていく「勇気づけ」は、無料メール講座で学べます。

1週間に1回メールが届きます。

3ヶ月しっかり続ければ、あなたはきっと変われます。

無料メール講座【3ヶ月で、怒るママから穏やかママへ!2歳~8歳の自信を育む勇気づけ】
http://ameblo.jp/cocotane-blog/entry-12039631493.html


勇気づけで、あなたの育児が穏やかになりますように。


ランキングがあがると、たくさんのママに「勇気づけ」が届きます。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ
にほんブログ村

===================
穏やかなママのはじめかた
褒めない叱らない勇気づけ子育て:春木恵

大阪市阿倍野区阪南町2丁目29番7号 助産院ばぶばぶ2階
詳しいアクセスはこちらです

★産前産後の肩こり・イライラを解消して、穏やかなママになる!
子連れヨガ教室のメニューはこちら

★出張講座・講演・執筆などのお問合せ
専用フォームをご利用ください