気に入らないと泣く!次男かぜちゃん

こんにちは。春木恵です。

昨夜、アマゾンから荷物が届いたんです。

子どもたちがワクワクしながら開けると、プラレールの坂曲線レール。

「ネット見てたら、アマゾンで出てきたから、ついポチっと…」と夫(笑)

{0E9742F9-6D17-4AD8-A7C9-30C908811DB9:01}

ふたりは大喜び!ぜーんぶ出して広げて堪能していました。



さて、お片付けしようかという時。

長男ごんた「プラレールのBOXにいれよう!」

次男かぜちゃん「いやや、この箱に戻したい!」

ふたりは真っ向から衝突。


長男ごんた「えー、箱に戻すの大変やしめんどくさいやん!」

次男かぜちゃん「だって…、戻したいもん!うぇーーーーん!」


あ、やっぱり泣いた…て思っちゃった。

かぜちゃんは、意見が通らない時、気に入らない時、大泣きして訴えるタイプなんです。



長男ごんた「泣くな!ほんなら自分で戻せや、オレはしらん」→もう眠そう

次男かぜちゃん「うえーーーーーん!!」



こういう時、わたしは目を細めて見ることにしています。

ふたりで解決してね、ガンバレ~って思いながら。



かぜちゃんは、どうするのかな?

このまま泣き続けるのかな。

わたしのところに来て「ごんたがめんどくさいって言う~~」って助けを求めるかな。



歯磨きをしながら待っていたら、長男ごんたがやってきました。

「かぜちゃんスゴイで。ひとりで元に戻してん!」


見に行くと、かぜちゃんは、涙目の満足顔。

泣きながら小さな箱にぎゅーぎゅーと押し込んで、元通りにしたんだって!

正直なところ、かぜちゃんには無理だと思ってたからびっくり~。


「かぜちゃん、あきらめずに元に戻したんだね~♡」

「ごんたは、見ててくれたんやね、ありがとう」

ふたりにたっぷり勇気づけしました。


泣きながらも意思を貫いたかぜちゃんもスゴイんだけど、それをやらせてくれた長男ごんたも尊敬なんです。

わたしが7歳の頃だったら、とりあげてプラレールBOXに入れちゃってたかも。



長男ごんたは理性的で、泣いて訴えるのは3歳くらいまででした。

次男かぜちゃんは情熱的で、言葉達者な4歳になっても、ひっくり返って泣きわめきます。

わたしは、じぶんが親の前で泣けないタイプなので、次男かぜちゃんのこういうところがうらやましいし、嬉しいんです。

じぶんをさらけ出せる、安心できてるってことかなぁと思うから。


{0D2B9F5F-B49C-4AC0-8BC5-3624B98BC748:01}

かぜちゃん作のレールは、いつも短い。作るよりも電車を走らせるのが好き。


{F2394583-2D8D-4448-AB44-C52E5509D476:01}

長男ごんたは、レールすべてを使って、複雑につなげていくのが好き。




きょうだいケンカをフェアに見守るのも「勇気づけ」。

ケンカはふたりの問題。親はケンカをジャッジしたりコントロールする必要はないんですね。

「勇気づけ」は、こちらのメール講座で学べます。



===================
大阪阿倍野・昭和町・天満・堺
勇気づけ講師 春木恵

子連れヨガ教室のブログ
「肩こりもイライラも軽くなる!産後ママヨガ&マタニティヨガ
ホームページ 
大阪阿倍野ココタネ