こんにちは。

褒めない叱らない勇気づけ講師の春木恵です。


次男くんが、生後6ヶ月くらいのときのことです。

3才の長男くんは保育園。

昼間は、おうちでふたりきりでした。

次男かぜちゃんは、重度のアレルギー体質で、いつもお肌が痒くてカイカイもぞもぞ。

まだ表情も乏しかったんです。

寝返りもハイハイもできず、おもちゃに興味も示さない。絵本も読み飽きた、、。

おっぱい飲んでも寝付けなくて、ただ泣き続ける日がありました。

{393A3CFB-8192-4D41-AB54-6A447183169E:01}

何やっても泣き止まない。

なんだかもう、情けなくなってきて。わたしもポロポロ涙が出てきました。

途方に暮れたわたしは、大阪市の子育て相談センターに電話をしたんです。

「おっぱいあげても、抱っこしても、泣き止まないんです、、。疲れてもう、、、何もできないんです」

泣きながら訴えるわたしに、相談員さんは、こう言いました。

「あら。そうねえ~、赤ちゃんが好きな歌やテレビを、かけてみたらどう?」

これがめっちゃ、のん気な口調でね、ズッコケそうになりました。

あのね!わたし切羽詰まってんだけど!!



そして・・・、何も思い浮かばなくてね、かぜちゃんの好きな歌?テレビ?何だろう。

長男くんの好きなことなら分かるけど、かぜちゃんは、、、泣いたら泣き止ませることしか考えてなかった。

次男くんと楽しむことが頭になかった。

という事実に愕然として、嗚咽。

「何も思い浮かばないです。好きな歌なんて。毎日アトピーのケアと通院で忙しいし、長男はイヤイヤばっかりやからうんざりやし、、。」

一通り話して泣いたら、相談員さんはこう言いました。

「誰かに今のこと、お話したことあるかしら?」

お義母さんは、病気だから心配かけられない、
実家の母は福岡。そもそも苦手で頼れない、
主人はたくさん手伝ってくれてるからこれ以上言えない、
友達に重度のアトピーの相談は重すぎて申し訳ない・・・。


そんなことを話しました。

相談員さんは、「お母さん、がんばってるんやね、大変だったね。大丈夫、泣き疲れたら寝るから、今日は泣いてもらおう。お母さんも一緒に寝るねんで」

ハイ、しか言えないくらい泣いて、電話を切る頃には、かぜちゃんは寝かけいました。

泣きながら添い乳して、わたしも一緒に寝ました。

ああ、思い出したら泣けてきた。



あの時、、、、。

わたしの口から出てきたのは、自分で抱え込むための理由でした。

わたしこんなに頑張ってる!ってアピールするための理由。

誰かに、大変ね、頑張ってるね、って言ってほしかったの。

だから呑気な相談員さん、ありがとう。

こんな風に電話したのは、これが最後です。

ただ聴いてくださって、ありがとうございました。

今は、子どもと楽しむこと好きなことを、たーくさんできるようになりました!

そして、お義母さん、実母、主人、友達・・・困ったら誰かに話をできるようにもなりました。


今、あの頃のわたしに声を掛けるなら、、。

「時には甘えてもいいんだよ、わたしなりに頑張ってるよ、みんな味方だから大丈夫」

わたし自身を勇気づける言葉で、抱きしめたいです。

泣いてる次男くんごと。


わたしと同じように、「あの頃、抱えすぎてたな」「今、抱えすぎかな」というママがいたら、ぜひご自身を勇気づけてあげてくださいね。

「時には甘えてもいいんだよ、あなたなりにすごく頑張ってる!みんな味方だから大丈夫」

わたしもあなたの味方です^^

一緒に子育て、がんばりましょうね、楽しみましょうね。




いま募集中の講座はこちらです。

勇気づけELM講座3回コース
11月1日(土)・12月13日(土)・1月10日(土)
時間:10時~13時
参加費:1回3500円予定
場所:みなくるハウス
住所:阿倍野区阪南町2-7-12
定員:6名様

お子様同伴の方は見守りスタッフがおりますので
安心してお越しくださいね^^

※帝塚山の4回講座とは料金体系が異なりますのでご了承ください

<プログラム>
①11月1日(土) 満席
勇気づけのテクニックを知る
〇子どもとママの違いを意識する
〇かんじのいい伝え方を知る
〇子どもが話したくなる聴き方
〇感情と上手につきあう

②12月13日(土) 残席1名
イライラとサヨナラする
〇ママのライフスタイルを明確にする
〇セルフトークで前向きになる
〇子どもの困った行動には目的がある
〇ママ自身と向き合う

③1月10日(土) 残席1名
じぶんの子育てに自信をもつ
〇ママの魅力を再発見する
〇当たり前の価値を再認識する
〇物事を前向きにとらえる
〇褒めると勇気づけの違い
〇家族に勇気づけを続ける

勇気づけ土曜日コースのお申込みは
主催者「つむぐ@ひと×まち」さんへご予約をお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/386ff566307824


参加ママの感想を読む
レッスンスケジュール


大阪阿倍野 褒めない叱らない子育て法
勇気づけ講師はるきめぐみ


TEL 09082274722 
MAIL  relaxyoga.megu@gmail.com

子連れヨガ教室のブログ
「肩こりもイライラも軽くなる★産後ママヨガ&マタニティヨガ

ホームページ
大阪阿倍野ココタネ