ママの失敗、お子さまに見せてますか?

こんにちは。
褒めない叱らない勇気づけ講師の春木恵です。

昨日の記事で、失敗は経験なんだよーと書きました。

失敗はチャレンジの証、経験しただけ。

かけがえのない学びです。

それはね、ママも同じですよ~^ ^

「クックパッド通りに作ったのに、子どもが食べてくれない!やっぱ料理アカンわ、、」

いえいえ、クックパッドの味つけがお子さまに合わないって分かっただけ!

そもそも5歳くらいまでは味の好みがコロコロ変わるから、ママが美味しいなら大丈夫!


「育児本の通りに声かけしたのに上手くいかない!あたしダメやん、、」

いえいえ、その育児本はあなたに合わないってことが分かったんだよ。チャレンジしたおかげ🎶


というかんじ、イメージしていただけますか?

ママがね、失敗したぁ!と、凹んで自分をいじめる時、お子さまにも同じようなこと、起こりませんか?

「上手くできないから、もうやりたくない」

「ママできない!やって~!!」

と、お子さまが言い出したこと、ありませんか?

これが進むと、、、どうなる???

「なんか失敗しそうやから、やりたくない」と、チャレンジを嫌がるようになると思いません?

そうなる前に、ママも失敗をいっぱいしましょう。お子さまの前で。

失敗しても大丈夫と、見せて教えられるのは、一番身近なママだから。


「ママもね、ママ歴浅いから、失敗するの。
いい育児をしたいと前向きだからなの。

でもね、次はできるかも!他の方法ならできるかも!どうやったらできるかな~」



お子さまに言ってもいいし、自分に伝えてもいい。

失敗はチャレンジの証、がんばった私、素敵!

失敗した時こそ、勇気づけです。

だってママもお子さまも、成長中だから。

嫌われる勇気の岸見一郎先生にお会いした時、こんなことを言われてました。

「勇気づけは、らせん階段を上がるようなかんじ。急には風景が変わらないから気づかないけど、確実に上に進んでるんだよ」

子育てもそう。ゆっくりゆっくり。失敗したり上手くいったりするプロセスを楽しんでいきましょう。

お子さまやママ自身への「勇気づけ」を繰り返していくと、失敗大歓迎、ピンチはチャンスな前向き体質になれますよ^ ^



いま募集中の講座はこちらです。

勇気づけELM講座3回コース
11月1日(土)・12月13日(土)・1月10日(土)
時間:10時~13時
参加費:1回3500円予定
場所:みなくるハウス
住所:阿倍野区阪南町2-7-12
定員:6名様

お子様同伴の方は見守りスタッフがおりますので
安心してお越しくださいね^^

※帝塚山の4回講座とは料金体系が異なりますのでご了承ください

<プログラム>
①11月1日(土) 満席
勇気づけのテクニックを知る
〇子どもとママの違いを意識する
〇かんじのいい伝え方を知る
〇子どもが話したくなる聴き方
〇感情と上手につきあう

②12月13日(土) 残席1名
イライラとサヨナラする
〇ママのライフスタイルを明確にする
〇セルフトークで前向きになる
〇子どもの困った行動には目的がある
〇ママ自身と向き合う

③1月10日(土) 残席1名
じぶんの子育てに自信をもつ
〇ママの魅力を再発見する
〇当たり前の価値を再認識する
〇物事を前向きにとらえる
〇褒めると勇気づけの違い
〇家族に勇気づけを続ける

勇気づけ土曜日コースのお申込みは
主催者「つむぐ@ひと×まち」さんへご予約をお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/386ff566307824


参加ママの感想を読む
レッスンスケジュール


大阪阿倍野・昭和町・天満・堺
勇気づけ講師はるきめぐみ

TEL 09082274722 
MAIL  relaxyoga.megu@gmail.com

子連れヨガ教室のブログ
「肩こりもイライラも軽くなる★産後ママヨガ&マタニティヨガ

ホームページ
大阪阿倍野ココタネ