夫に「何がそんなに大変なの?」と言われたら
 
こんにちは。勇気づけ講師はるきめぐみです。
 
 
今日は、最近出産したお友達の話です。

4人ママが集まって、わいわい盛り上がっていました。
 
「ダンナが『何がそんなに大変なの?』と聞いてくるねん!オムツ替えも、着替えも、せーへんくせに!
 
ほんで、たまにお風呂入れてくれたら『オレめっちゃ手伝ってる』アピールするし!」
 
みなさんのご主人が、こんなかんじだったら、なんて言います?
 
ご主人の言葉を、どう受け取りますか?
 
 
 
わたしには、「何がそんなに大変なの?」が
 
「僕のことも前みたいにかまってよーー」に、聞こえました。無邪気すぎますけど(笑)
 
 
 
人って、経験したこと以外は、分からないんだと思います。
 
例えば、わたしは息子をふたり授かった経験をしているので、子どもを産まない経験をした
同じ40歳女性が、その経験から何を得ているのかは、分からない。

想像はできても、ほんとのところは分からないのです。一生かかっても。
 
 
わたしたちママが経験してること、
必死で出産して、
眠くても授乳して、
腰が痛くてもオムツ替えて
疲れてても離乳食作って
この育児でいいのか迷って泣いて
気づいたら化粧もしてなくて
トイレも行けなくて・・・
 
バタバタの毎日が、エンドレスに続くという経験をしていない男性には、分かるわけがない。
と思うのです。
 
簡単に分かってたまるか!とも思ったり(笑)
 
 
 
だからね、「何が大変なの?」と想像力が足りなくて、平気で甘えてきちゃうご主人には
 
「なんでかなー。1日変わってみてくれない?」と、家出しちゃうとか。
 
うーん、それだと、ベビーが迷惑か・・・、ママがいないと。
 
「なんでかなー、オムツ替えをパパがやってくれたら嬉しいな。その間におかずを一品増やせる気がする」
 
「授乳してる間に、洗物してくれたら助かるな。〇〇のケーキ買ってるの。あとでコーヒーいれるよ」
 
とか、どうでしょう?
 
〇やってほしいことを、5歳児に教えるように伝える
〇ご主人が嬉しくなることをプラスする
(あなたのこと考えてるよアピール)
 
 
大人なんだから、気づいてよ!っていうママの気持ちはめっちゃ分かるけど
 
男性の脳は、想いを汲みとる、共感力が、女性に比べると、とっても小さい気がするんです。
 
だけど、コレという目標がハッキリしたら、向かっていく能力は、女性より抜群に高い。
 
 
男の子ママは、お手伝いをお願いする時の、参考にしてみてね^^
 
ご主人に・・・というわけじゃないけど、かんじのいいお願いの仕方には、コツがあります。
 
「勇気づけELM講座」でお伝えしていますよ。

心に余裕を作る、ヨガの呼吸法も
お伝えしています^^

 
いま募集中の講座はこちらです。
 
勇気づけELM講座3回コース
11月1日(土)・12月13日(土)・1月10日(土)
時間:10時~13時
参加費:1回3500円予定
場所:みなくるハウス
住所:阿倍野区阪南町2-7-12
定員:6名様
 
お子様同伴の方は見守りスタッフがおりますので、安心してお越しくださいね^^
※帝塚山の4回講座とは料金体系が異なりますのでご了承ください
 
<プログラム>
①11月1日(土) 満席
勇気づけのテクニックを知る
〇子どもとママの違いを意識する
〇かんじのいい伝え方を知る
〇子どもが話したくなる聴き方
〇感情と上手につきあう
 
②12月13日(土) 残席1名
イライラとサヨナラする
〇ママのライフスタイルを明確にする
〇セルフトークで前向きになる
〇子どもの困った行動には目的がある
〇ママ自身と向き合う
 
③1月10日(土) 残席1名
じぶんの子育てに自信をもつ
〇ママの魅力を再発見する
〇当たり前の価値を再認識する
〇物事を前向きにとらえる
〇褒めると勇気づけの違い
〇家族に勇気づけを続ける
 
勇気づけ土曜日コースのお申込みは
主催者「つむぐ@ひと×まち」さんへご予約をお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/386ff566307824

 

参加ママの感想を読む
レッスンスケジュール

 

大阪阿倍野・昭和町・天満・堺
勇気づけ講師はるきめぐみ


TEL 09082274722 
MAIL  relaxyoga.megu@gmail.com

子連れヨガ教室のブログ
「肩こりもイライラも軽くなる★産後ママヨガ&マタニティヨガ

ホームページ
大阪阿倍野ココタネ