最近流行のSNSについて考えてみた! | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

GWで帰省(京都から大阪だから帰省と言う程でもないけど)してきた娘との話題から。

 

 

この春に大学生になりたての18歳の友達とパフェ活をしたらしい。その時に彼女たちの間で流行っているBeRealというSNSについて、色々教えて貰ったらしい。

 

 

一日に一回異なる時間に通知が来て、その通知がきたら2分以内に写真を撮って友達に投稿シェアするSNSなんですって。

 

 

投稿できる写真は過去に保存した写真や他の写真加工アプリで撮ったモノはできず、BeRealで今撮った写真のみ。

 

 

しかもインとアウトの双方向で写真が撮られ、すっぴんボサボサ頭であろうと、お部屋ぐしゃぐしゃであろうと、一切加工無しのまさに”リアルな今”をシェアしあうらしい。

 

 

じゃあ、投稿せずに見る側専門で良いんじゃない?!ってなりそうだけど、自分が投稿しなかったら他の人の投稿も見られないらしい。


こんなSNSが流行っているなんてね・・・


で調べてみたら、フランス発のSNSで欧米のZ世代に人気なんですって!

 

 

で更に驚いたのが、今は新しい友達とSNSで繋がる時にLINEではなく「BeRealしている?」と聞くそう!!

 

 

 

 25歳の娘もさすがに驚いたらしく「LINE牙城が揺らぐとはね!」と言い合っておりました。

 


とBeRealに驚く娘ですが、ChatGPTは日常的に使っているようで

 

 

今までは分からないことは”ググる”でしたが、今は「ChatGPTに聞いてみよう!」でした。


”ググる”ことによって様々な情報が一瞬で検索できる。でもその集まった情報から取捨選択しないといけない。

 

 

でもChatGPTなら、ほぼ正解とおぼしきことを一発で答えてくれる。

 

 

便利だし、すごい進化だなぁ~と感嘆もするけれど、自分で考えて情報を探したり、玉石混交の情報の中で正解や真実の情報を見極めたりする過程も大事だと思うんだけどなぁ~

 

 

それにたとえその時は不要な情報でも、それも自分の中の引き出しに蓄積はされるわけだしね・・・

 

 

と色々と思うところはありますが、SNSやネットの世界はものすごいスピードで変化しているのは明白!

 

その変化の全てに即対応するのは無理だけど、『変化を受け入れ、自分自身も変化することを厭わない』姿勢は大事だと思った次第です。

 

 

 

ChatGPTに実際に聞いてみた!

 

そうそう!ちょっとChatGPT聞いてみましたよ!

 

難波からの質問

 

インテリアをインテリアコーディネーターなどのプロに依頼する意義は何ですか?

 

 

 

ChatGPTの答え

 

 インテリアをプロに依頼する主な意義は次の通りです:

1. 専門知識と経験: プロのインテリアコーディネーターは、デザイン、色彩、配置、家具選びなどの専門知識と豊富な経験を持っています。彼らは最新のトレンドや効果的なデザイン手法に精通しており、それらを活かしてクライアントの希望やニーズに合った空間を創り出します。


2. トータルコーディネーション: インテリアコーディネーターは、家具、照明、カーテン、アクセサリーなど、部屋全体のデザインと調和する要素を総合的に調整します。彼らは空間全体を視野に入れながら、バランスの取れた美しいインテリアを実現します。


3. 時間と労力の節約: インテリアデザインは時間と労力を要する作業です。プロに依頼することで、クライアントは自分で試行錯誤する時間や労力を節約できます。また、プロのアドバイスやサポートを受けながら、より迅速かつ効率的に理想の空間を実現できます。


4. パーソナライズされた提案: インテリアコーディネーターは、クライアントの好みやライフスタイルに合わせてカスタマイズされた提案を提供します。彼らはクライアントの要望やニーズを的確に把握し、それに基づいて最適なデザインを提案します。


5. プロジェクトの管理: インテリアデザインプロジェクトは多くの要素を含む場合があります。プロのインテリアコーディネーターは、予算管理、スケジュール管理、施工業者の選定など、プロジェクト全体を効果的に管理します。これにより、クライアントはストレスなくプロジェクトを進行させることができます。

 

 

↑一瞬で答えましたわ!しかも完璧に(笑

 

Works・サロン空間実例

お客様に「また来たい!」と感じてもらえるサロン空間にミラクルチェンジ。ワンランク上の空間で他者と差別化で集客率UPをお約束します。

 

『売れるサロン空間づくり』の各種サービスの内容は、こちらからご覧になれます。