モロッコ旅レポ・素敵な邸宅ホテルに学ぶサロンインテリア | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

ただ今サロン空間づくりの主業務はお休みさせて頂いて、 モロッコ・ドバイにインテリア探訪&買い付け旅行に来ております!



ドバイで乗り継ぎモロッコ・カサブランカに20時間強。カサブランカから電車移動で3時間強。丸々24時間の長時間移動で、旅好き難波でもさすがにヘトヘトとなってしまいました。



そんなヘトヘト状態でも、テンションが上がるのがステイするホテルのインテリア♡



モロッコでは元々貴族が住んでいた邸宅をホテルにリノベーションした【リヤド】というスタイルの宿が人気。



そして今回の私の宿もLes Jardins de la Medina(レ ジャルダン ドゥ ラ メディナと言うかつて王宮だったリヤド。



ホテルの入り口は一枚の木製ドアのみで、入ってすぐのレセプション空間(ロビー受付)もさほど広くない空間。「随分とこじんまりとしたホテルなんだなぁ〜」と思いましたが・・・


細い通路を案内されて奥に進むと、パッと広がるパティオ(中庭)のレストラン空間。素敵なウェルカムドリンクとお菓子でお出迎え。


小さな噴水にはたくさんのバラか浮かべられており、さすがダマスクローズの世界四大産地の一つだなと思います。(他の産地はフランス・ブルガリア・トルコ)


そしていよいよお部屋にご案内!床はレンガ貼り・漆喰壁の空間。


ブラウン系でまとめられたシックなベッド廻り。小さな小窓だけど、天井からたっぷり丈のレースカーテンを吊るしておりロマンチック。


クローゼットの扉デザインがモロッコらしさを感じさせる。


寛ぎのソファコーナー。赤のラグを敷くことによってソファ空間としてのまとまり、そしてインテリアとしてのアクセント空間となっています。


イスラムアーチの向こう側は、バスルーム。アーチ越しに見るだけで、向こうの空間にワクワクしちゃう不思議!


白のタイルとレンガを市松模様に貼った床。それだけのことなのに「可愛い〜!!」とテンション爆上がりの難波でした^ ^

お部屋のインテリアは、シックなヨーロピアンスタイルにアラビックなエッセンスを散りばめた印象。



もしこれがは異国情緒たっぷりのモロッカンスタイルでコーディネートされていたら、最初はその非日常感に大興奮とはなっただろうけど



それと同時にちょっと舞台のセットのような作りモノ感を抱いてしまったかも。



こう言うインテリアティストの絶妙なミックス具合は、本当に学びになります。



そしてどんな高級ホテルでも、室内の全てのアイテムが高級品と言う訳ではない!ということも改めて感じました。



例えばソファ脇のランプ。遠くから見たら、背の高いフロアランプなのかな?と思って近づくと、台の上に小さなテーブルランプを乗せているモノでした!


もしサロン空間で再現するなら、木製のハイスツールや花台にテーブルランプを置いても良いかな。


↓こちらの木製プランタースツールは、高さ90センチで7,750円。



これにアンティーク調の小ぶりなテーブルランプ(9,438円)を組み合わせると、似たような雰囲気になるのでは^ ^



窓辺のレースカーテンもごくごくシンプルなコットンでした。

インテリアコーディネートって、デザインやティストだけでなくコストのバランスを取る事も大事ですよね!



アイテムによってリーズナブルなモノも使ってコストを抑えつつ、それらのリーズナブルなモノたちが決して空間全体の高級感を損ねない!そんなインテリアコーディネート目指したいです^ ^




 

Works・サロン空間実例

お客様に「また来たい!」と感じてもらえるサロン空間にミラクルチェンジ。ワンランク上の空間で他者と差別化で集客率UPをお約束します。

 

『売れるサロン空間づくり』の各種サービスの内容は、こちらからご覧になれます。