ブログのテーマ設定って、実は超大事!! | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

昨日は日々の出来事や感じた事をブログとして発信されているhiromiさんのSNSサポートをさせて頂きました。hiromiさんのブログ・探求シリーズが面白いです♡

サポート終わりにhiromiさんとパチリ^ ^マスクを外して笑顔です♡

お仕事ブログのSNSサポートを中心にしているので、どんなキーワードで難波を見つけて下さったのかは気になるところ。

 

 

お聞きしたところ、「ブログ×整理」で検索して下さったんですって!整理収納アドバイザー冥利に尽きます♡

 

 

前にも書きましたが、どんなキーワードで検索されたのか?をお客様に質問する事は、超大事!!お客様が使うキーワード(言葉)こそ、検索上位になる鍵です。

 

 

お客様の(検索のために)使うキーワードと、アナタがブログで使っているキーワードを一致させていかないとね!これについては、色々書きたいことがあるので、また改めて^^
 

 

ブログのテーマって必要?

さてさて、hiromiさんのブログの整理について。具体的にお悩みをお聞きしていくと・・・

 

 

思い付きで作ったテーマが多すぎて、最近では面倒臭くて全部テーマは”ブログ”にしてしまっているとのこと。


携帯でブログを見る人が多く、画面表示もされないテーマ欄なんか、別に気にすることはない?

 

 

そんなことないよ!
”テーマ”はアナタのブログのナビゲート!


面白い!もっとこのブログから情報が欲しい!と思ったブログの過去記事を読む時に、”テーマ”で検索しませんか?

 


もしテーマ分けが曖昧だったり、全くテーマ分けされていなかったら、読みたい記事を見つけてもらえないかもよ。

 

 

それにね、私はブログの書き手としても、”テーマ設定”は、ブログを構築する上でとても大事だと考えています。


”テーマを設定する”すなわち、アナタがブログを通してお伝えしたいことを整理することに繋がります。

 

 

実は難波は、ブログを始めた時に記事も何も無い状態で、”テーマ設定”から始めました。テーマがあるおかげで、次に何についての記事を書くべきか、どんな内容の記事が不足しているのか?一目瞭然!

 

 

ブログのテーマ設定は、読み手にとっても書き手にとっても、ナビゲート役なのです(*´艸`*)

 

 

アナタはどんな事をお伝えしたい?難波と一緒にテーマ設定をしながら、アナタのお伝えしていきたいことを再度見直しましょう♡