『子どものお片づけ力を育むための講座』を開催しました! | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

今日は寝屋川市の大阪聖母保育園内にある子育て支援センターで、お片づけ講座をさせて頂きました。難波にとってはとても珍しい!

通常のサロン空間づくりのお仕事とは少し毛色が異なるお片づけ講座の依頼をお受けしたのは、対象が子育て中(乳幼児の)お母様だったからなの。

常々『”お片づけ”は、暮らしを構成する大切な部分なのに、なぜ私たちは”お片づけ”や”整理収納”を、学校教育の中で学ぶ機会が無いのだろう?』って考えているから即断でお受けしました。

お料理やお裁縫・技術家庭は教育課程に入っているのにね。”お片づけ””整理収納”についての教育は各家庭に丸ごとゆだねられている訳だけど、これってものすごく個人差が出てしまいますよね。

”お片づけ””整理収納”って実はキチンと体系づけられた理論があり、様々な方法論やノウハウで構成されています。でもそれを殆どの人は学ぶことなく、暮らしの中や家庭の中だけで体得しないといけないなんて・・・ちょっと見直すべきなのでは?と考えています。

この件に関しては、固く熱く真面目な難波でございます(*´艸`*)

さてさて、講座は母子15組の満席で開催。他の子育て講座に比べてアッという間にお申し込みで埋まってしまったそう。

講座タイトルは『子どものお片づけ力を育むセミナー・目指せ!おもちゃで散らからないスキッリリビング』です。

講座では『お片づけ上手になる5つのステップ』をお伝えしたのよ。

参加者のお母様たちは、どなたも真剣そのもの。たくさんの質問も出ました^^

↑保育士さをも5人体制で迎える子ども同席の講座。子ども達は皆良い子ちゃんたちでしたよ♡


今回は”子どものおもちゃ”に重点を置いての内容でしたが、子ども周辺の整理収納はまだまだ悩ましい問題もある。子どもの服・プリント類・子どもが作った作品・写真・・・。

「今後も是非お片づけ講座の続編をしてくださいね!」と担当の職員さんにも言って頂けました♡講座準備は熱も入りなかなか大変ですが、つぶらで無垢な瞳で難波を見上げる子ども達には、胸キュン♡この子たちの豊かで健康的な暮らしのためにも、続編が出来たらいいなぁ♪と願っています(^^)/