一気に高級感のあるサロンに変身!?枚方・姿勢のメンテナンスサロン | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

今日は薬膳料理研究家のモーリーこと森澤孝美さんとの共催で、初の朝活”繋がる広がる!女性起業家の交流朝活”でした。前向き・学びトーク満載の充実時間、楽しかった!このことについては、詳しく明日アップします(^^)/

 

さて、昨日はかねてより仕掛かり中だった枚方・姿勢メンテナンスサロン・シャンティのサロン空間作りの作業日でした!

{2BE8F625-5D16-467A-8A18-93CB856126CC}

 


今回のサロンインテリアのポイントは2つ!

 ①以前”古さを魅力に変えるサロンインテリアをご提案します!”の記事でも書きましたが、今お手持ちの家具を、いかに魅力的にサロンインテリアの中で活かすか?

 

②昔ながらの低いサッシがはめられた窓廻り空間を、いかに高級感のあるサロン仕様に仕上げるか?

 

①のお手持ちの家具(着物ダンス)は、他の使われていない部屋に移すという選択肢もありました。でも、その家具職人さんの手仕事を感じさせる仕上げ、重厚感・素材感を感じさせる造りが、サロンインテリアの一つのインテリアアイテムになると判断。 タンスを上下に分けて設置しました。


ビフォー・お手持ちの着物ダンス

{2EF89BE1-21A1-4B1F-A926-771C707D11F6}

 ちょうど良い飾りとしてのローカウンター。そしてポットやホットタオルウォーマーなどを置いた舞台裏を目隠しするカウンターに生まれ変わりました。

アフター

 

{5E83F193-C4A6-4392-8E4D-3EF6C40EA14A}

施術前のヒアリング、施術後のお茶を飲んで頂くミィーテイングスペースのラタンチェアも、昔おばあさまたちが使われていたものなのよ。そこに古い丸スツールをリメイクして作った、ローテブールも配置。

アフター
 

{2CA8B5A4-D2AB-4273-BF64-B5A12EB45DB2}

実はテーブル天板の絵は、昔難波が自宅のテーブル用に描きました。それを今回活用^ ^

 

サロン空間の中で大きく目立つモノを、お手持ちの家具をそのまま使いはしましたが、それらが目指すサロンインテリアのティストを損なわないモノだったので、チープさや寄せ集め感は無いよね(*´艸`*)

 

 

難波のサロンインテリア作りは、使えるモノは使います!チョット雰囲気に合わないモノは、それを創意工夫でリメイク、グレードアップして活用します。

{5F1ABD64-0CFC-4D0B-80F2-B977105E3759}
②窓廻りについては、昔ながらの古く低いサッシやカーテンレールが、どうしてもサロンインテリアの雰囲気にそぐわないので、DIY作業でカーテンボックスを設置しました!

 

ビフォー

{13F83E61-1A58-4014-932C-ADC6A002DB33}
 
アフター
{155D38B5-0C48-4975-B961-96AECE591C86}

角材・プラスチック段ボール・リメイクシートと、どこのホームセンターで安価に手に入るものばかりを使っているのよ。

{40CF245D-8A52-459B-AAC8-61AC728973DA}

でもカーテンボックスの効果、絶大でしょ!?一気に空間に高級感が生まれました。

{11AF351A-37F6-4E56-95CE-796BA27D13C2}

そして、今回も窓廻りインテリアの底上げをしてくれたのは、びっくりカーテンさんのカーテン。今回は明るい陽射しを感じながら施術をされたいとのこと、目隠しつつインテリア性の高いグレーのダマスク柄のレースカーテンをご提案しました。

 

ちょっと余談ですが、目隠し効果を狙いミラーレースカーテンをサロンインテリアに使うのは、難波としてはちょっとNGかなって思っています。あのミラーレース特有の生地感がね・・・レース本来の透け感、軽やかさが無いのが、ちょっとチープ・・・残念に思えるのよね。

 

今回のアフター写真は、暗くなってからの撮影だったのでレースの透け感や模様がキレイに浮き出した感じが、あまり良く伝わりませんが、また日中のサロン風景のお写真を頂いたら、こちらでもご紹介しますね!

{90C38EA9-9443-42E2-991E-2AB53942A065}

さてサロンオーナーの智子さん。現役の売れっ子ヨガインストラクターさんで、身体・姿勢のメンテナンスのプロ!このサロンで、皆で楽しく結果を出すダイエット企画を計画中!もうすぐリリース予定。

 

実はね、難波もその企画に参加者としてエントリーしまーす!!サロンばかりでなく、難波自身も美しく変身しちゃいます(*´艸`*)また、それもご紹介しますね~♡