整理収納、まずどこから始める?北大阪商工会議所・お片づけセミナーレポート | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

今日は北大阪商工会議所・女性会のメンバーの方々に向けての『お片づけセミナー』でした!

 

{93EFBFA1-9A0B-4C09-91CA-FA42EBC6B9DD}


他の催しとの関係上、案内されたのは大きなセミナールーム。緊張する?いえいえ、あんまり緊張はしなかった。いつの間にかに心臓に毛が生えていた自分に驚く難波です(笑)

 




今回のご参加の皆さまは、とても優秀!コチラが投げかけた質問に対しても、大正解の連続。

 

 

 

 

結構難しい質問したんですよ。例えば、脱ぎ散らかしたお洋服でいっぱいのビフォー写真をお見せして、「もし、アナタがこう言う状態のお部屋の片づけのお手伝いを頼まれたら、どのようにお片づけ進めますか?」って。それって、私の仕事そのものの事なんだけどね。

 

読み進める前に、アナタも暫し考えてみてね(^^)/



その方の答えは

 

「先ず、全ての服をそれぞれ種類ごとに分類します。例えば、シャツ・スカート・ワンピース等など。その後、それらの分類に従って、それぞれを一番適した場所・収納法で収まていきます。」


もうもう!大正解すぎる!!!お見事です。


整理収納って、先ず最初のアクションは分類から始まるのです。その分類作業をすっ飛ばして、とにかくどこかに収納してしまうと、一時的には空間が片付いたように見えても、スグにリバウンドしてしまうの。

 

 

ちょっと厳しめの言い方をすれば、それはただモノを突っ込んだだけ。整理収納とは言いません。



突っ込んだだけだから、何が入っているかわからないどこに入れたかを忘れちゃう。で、それを使う時に、場当たり的にアチコチの場所をひっくり返す。リバウンドするのは、至極当然ですよね。



でも分類さえしとけば、とりあえずその分類したモノの場所だけ探せば良いのです。もし、なかなか見つからずにその場所をひっくり返したとしても、ほんの一部だけ。元に戻す労力も掛かりませんよね。



と言う訳で、『分類』のステップはメッチャ大切!これが上手くいったら、整理収納の50%は済んだとと言っても良いかもしれない。



で、先ほどの大正解すぎるお答えに、敢えて付け加えさせて頂くなら・・・


『全員集合、お忘れなく!』です。つまりクローゼット以外の場所で散在しているお洋服を、全て集めてから分類してね!ってことね^^
 

 

{0000F194-C598-45ED-8709-CED4B4737E78}

↑この画像を持ってくるあたり、年がバレるね!でも気分もこんな感じ^ ^整理収納はお祭りだ!全員集合〜!!

 


「もう無い?本当に無い?どこかに置き忘れているもの無い?ココに入らないからって、よそに入れているモノ無い?」このセリフ、私が整理収納作業をする時、お客様に散々言う言葉です( ´艸`)


これを言うと大抵皆さん、「あっ!!待って!!!あるぅぅぅ~~!!」って、ガソゴソ他の部屋から集めて来られます。


と言う訳で、今日の整理収納の学び!!

 

『全員集合~!さぁ、分類!!』です。

 

 

それにしても北大阪商工会議所の女性会の皆さま、凄すぎるね。皆さま、今すぐ整理収納アドバイザーのお仕事をお出来になりますね!
 

{5E2DB27C-1691-452F-AA83-469ECB2C3E7E}


サロン部屋作りのビフォーアフター実例一覧は、こちらからご覧になれます。