今日は北大阪商工会議所・女性会のメンバーの方々に向けての『お片づけセミナー』でした!
他の催しとの関係上、案内されたのは大きなセミナールーム。緊張する?いえいえ、あんまり緊張はしなかった。いつの間にかに心臓に毛が生えていた自分に驚く難波です(笑)
今回のご参加の皆さまは、とても優秀!コチラが投げかけた質問に対しても、大正解の連続。
結構難しい質問したんですよ。例えば、脱ぎ散らかしたお洋服でいっぱいのビフォー写真をお見せして、「もし、アナタがこう言う状態のお部屋の片づけのお手伝いを頼まれたら、どのようにお片づけ進めますか?」って。それって、私の仕事そのものの事なんだけどね。
読み進める前に、アナタも暫し考えてみてね(^^)/
その方の答えは
もうもう!大正解すぎる!!!お見事です。
整理収納って、先ず最初のアクションは分類から始まるのです。その分類作業をすっ飛ばして、とにかくどこかに収納してしまうと、一時的には空間が片付いたように見えても、スグにリバウンドしてしまうの。
ちょっと厳しめの言い方をすれば、それはただモノを突っ込んだだけ。整理収納とは言いません。
突っ込んだだけだから、何が入っているかわからない。どこに入れたかを忘れちゃう。で、それを使う時に、場当たり的にアチコチの場所をひっくり返す。リバウンドするのは、至極当然ですよね。
でも分類さえしとけば、とりあえずその分類したモノの場所だけ探せば良いのです。もし、なかなか見つからずにその場所をひっくり返したとしても、ほんの一部だけ。元に戻す労力も掛かりませんよね。
と言う訳で、『分類』のステップはメッチャ大切!これが上手くいったら、整理収納の50%は済んだとと言っても良いかもしれない。
で、先ほどの大正解すぎるお答えに、敢えて付け加えさせて頂くなら・・・
『全員集合、お忘れなく!』です。つまりクローゼット以外の場所で散在しているお洋服を、全て集めてから分類してね!ってことね^^
↑この画像を持ってくるあたり、年がバレるね!でも気分もこんな感じ^ ^整理収納はお祭りだ!全員集合〜!!
「もう無い?本当に無い?どこかに置き忘れているもの無い?ココに入らないからって、よそに入れているモノ無い?」このセリフ、私が整理収納作業をする時、お客様に散々言う言葉です( ´艸`)
これを言うと大抵皆さん、「あっ!!待って!!!あるぅぅぅ~~!!」って、ガソゴソ他の部屋から集めて来られます。
と言う訳で、今日の整理収納の学び!!
『全員集合~!さぁ、分類!!』です。
それにしても北大阪商工会議所の女性会の皆さま、凄すぎるね。皆さま、今すぐ整理収納アドバイザーのお仕事をお出来になりますね!
サロン部屋作りのビフォーアフター実例一覧は、こちらからご覧になれます。