キッチンの面倒臭いをなくす時短収納 | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

収納テクの小ネタ?!です。

 
 
 
お客様宅のキッチンの整理収納作業をしていて、必ず出会う収納状態。それは、棚にタッパー類やお弁当箱を直置き・積み重ね
 
 
 
私、これを見るとですね、思わずこんな光景が脳内を巡るんですよ。
 
 
 
光景1
お弁当作りに忙しい朝
 
 
まず△△のお弁当箱を出して・・・
棚からお弁当箱を1つ取り出し、キッチンカウンターに置く。)
 
 
 
えっと、お箸箱も忘れないようにと・・・
棚からお箸箱も1つ取り出し、キッチンカウンターへ)
 
 
 
水筒!水筒!お茶入れないと!
棚から水筒も1つ取り出し、キッチンカウンターへ
 
 
 
パパのお弁当箱も出さないと!あっ!今日は◯◯もお弁当のいる日だわ!
 
 
 
以下〜
上記△△のお弁当グッズを取り出した時の動作の✖️2倍
 
 
 
 
超、超、面倒臭いと思わない!!!難波、この動きを『ツバメの雛エサやり行動』と名付けております(笑)雛にエサをやっている時のツバメって、エサ与えちゃっ巣から飛び立ち、なんかもう、めちゃくちゃ忙しそうでしょ⁉︎
 
光景2
タッパーだったら・・・
「残りモノをタッパーに入れてましょ。」
 
 
 
棚の前で「えっと、どのサイズのタッパーが良いかな?これかな?」と、積み重なったタッパーの中から1つ取り出す
 
 
 
「そうそう!薬味も小さなタッパーに入れときましょ。」
 
 
 
棚に置いてあるタッパーをガサゴソ積み重なった他のタッパーを退けて、奥にある小さなタッパーを取り出そうとする。
 
 
 
すると!あっ!他のタッパーに手が当たって、床に落ちた!うんもぅ!忙しいのに!とイライラとタッパーを床から1つ1つ拾いあげ、また棚に積み上げていく。
 
 
 
 
これまた、超、超、面倒臭い!!!この行動を難波は『ネズミのガサゴソ物あさり行動』と名付けております(笑)取り出す為に、他の周りを荒らしていく感じね。
 
 
面倒臭いのがキライ!!
難波、何が嫌いかって言えば、とにかく面倒臭いこと!!
 
 
 
棚とキッチンカウンターと言う短い動線であったとしても、ツバメの様に何往復もしたくない!
 
 
 
欲しいモノが見つけられず、ネズミのようにガサゴソガサゴソもしたくない!
 
 
 
だったら、それらを1まとめにして大きなカゴに入れたら良いじゃん!って思ってしまう。
 
お弁当箱を取り出したい時は、棚からカゴごと取り出すワンアクション!
 
 
 
 
適当なサイズのタッパーを探す時は、カゴごと取り出し、しっかり中身が見える高さで探し出す。ノンストレス!
 
 
 
 
 
収納テク?と言える程小さい事だけど、案外出来ていない人多いのよ〜100均のカゴで良いのだから、やってしまってね〜
 
 
 
 
見た目もスッキリするし、何より家事の時短になるからね!!
 
 
 
 
そうそう!この家事面倒臭いなぁ〜手間だなぁ〜って思ったたら、チョット収納も見直してみてね!収納場所・収納方法をチョコと変えるだけで、面倒臭ささが無くなるって事も多いからね!