書類の整理って、どうやっている? | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

片付けにお悩みの方で苦手と言われる筆頭に”書類の整理”があります。

 

 

 

昨日開催した『ズバリ!アナタの整理収納・インテリアお悩み解決勉強会』でも、たくさんの書類にお困りの方もおられました。

 

 

 

チャンと整理しないと見た目が雑然とするだけでなく、仕事などを始め色々なことに支障をきたしてしまいますよね・・・。

 

 

 

今日、整理収納作業をさせて頂いたTさんも、書類の整理が苦手な人のお一人でした。

 

 

 

毎日の忙しさに追われて、書類の整理まで手が付かず。


とりあえず大切な書類は捨ててしまっては大変だからと捨てずにおいて山となり。


結局、その膨大な未整理の書類の山の中で大切な書類は紛れてしまい、どこかにあるはずだけど所在がわからず・・・って状態でした。

 

 

「もう、どうやって整理収納したら良いかわからない。

やらないといけないわかっていても、スグに嫌になってしまう(*_*)」


と泣きが入った状態。

 

 

とりあえず、一度書類整理の弾みとコツをつかむために、一緒に分類作業をすることになったのです。

 

 

結果、棚の色々な箇所に分散していた書類の山が、キチンと仕分けられゴミ袋4つを出すことができました(^.^)/~~~


{84CF196E-7DB5-4E3A-88DF-09E8309BA401}
↑書類の分類中のTさん


作業が終わり、Tさんと「何が今まで書類の整理を難しく、また面倒なモノと思わせていたのか?」と振り返って考えてみると、それは“仕分け方”の違いでした。



今回一緒にやった仕分け方は、書類を要or不要に分けると同時に、これは学校関連・これは取り扱い説明書関連・これは仕事関連と用途別の分類もしました。



一方、Tさんが今までしていた書類の整理は、先ず必要か不要かで分けることだけだったとのこと。


それから、必要書類を更に分類していたのです。



そうだったんだ!

そりゃぁ、嫌になってしまうし、途中で挫折してしまうよね。



なんて事ないけど、整理の手間とスピードは格段に違うよね(^^)v



さてさて、Tさん書類の整理でコツを掴んで、チョッピリお片付けの自信が出てきました。良かった良かったヽ(*´∀`)

{C6E9A30C-F258-40B4-B33B-E4B434476DC9}
↑Tさんと難波