自宅教室のメリットが活きる”体験の生徒様を本コースに繋ぐための工夫”とは | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

先日のお教室系サロンをされている方に向けての、チョットした仕掛けでおもてなし!?お教室系サロンのティータイムの記事がご好評を頂き、教室を主宰されている先生方のお役に少しでも立てたのかもと嬉しく思うと共に、少し考える事がありました。

 

 

 

それは、教室をされている先生が、そこで教えられる事の技術や知識を習得される場はあっても、実際の教室運営のノウハウやテクニックは、ご自分で考えられるしかなく手探り状態の方もおられるのでは?という事。

 

 

 

実は一時期、私・難波は郊外型の総合カルチャースクールで、新規講座の開拓・生徒様が集まらない不振講座のテコ入れ業務のお仕事をしておりました。

もしかしたら、その時に培ったノウハウがお役に立てるかも・・・との想いが芽生え出したのです。

 

 

 

それならば、私自身の本来のサービス(整理収納・インテリアづくり)とは分野が違う事でも、お役立ち情報は発信する・・・自宅で教室・サロン・ショップなど家でお仕事をされている方々の、あらゆる形でのサポートをしていければと願っております。

 

と、言う事で早速本日のテーマ。

体験レッスンから、本コースへのお申し込み率をアップするには?

 

 

 

おそらくどのお教室でも、体験レッスンをされていますよね?

体験レッスンをされるという事は、かなりアナタのお教室や教室で教えられている事に強い興味を持ってくださっていることになります。

つまり、最大の見込み客ということです。

 

 

 

この体験レッスンで、生徒様はあらゆる事を見られています。

教室の雰囲気

教えられている内容

カリキュラムや料金体系

先生のテクニック

先生のお人柄

他の生徒様のご様子

等など

 

 

 

 

生徒様はお教室自体を楽しみながらも、頭の中では目まぐるしく確認してジャッジする状態だと思います。

 

 

 

先生であるアナタもきっと、それが十分ご承知の事だから、恐らくそこでの体験レッスンの内容がご満足頂けるように力を入れられると思います。

 

 

 

 

でもね・・・

その体験レッスンばかりに気を取られていませんか?

もし、この教室に入られたら、将来的に何が出来るようになるのか?どんな作品が作れるようになるのか?をキチンとお伝えしていますか?

 

 

 

”何か習い事をしてみたい。”とふわっとしたお気持ちの方であったとしても、もしこの習い事を継続した場合の未来の姿は知りたいものです。

 

 

 

だからと言って、事細かにカリキュラムを説明される事は、正直腰が引けてしまう事もあります。

 

 

 

ならば、どうすれば良いかと言えば、先生であるアナタ自身の技の集大成のモノを、生徒様に見せてあげてください。

 

 

 

勿論、アナタレベルまでの道のりは遠く、そして生徒様の誰もが到達できるとは限りません。

でも生徒様は、そこに具体的な憧れを抱かれます。

 

 

 

そして実は自宅教室は、アナタの技の数々をさり気なく仕込むことが出来るのです。

 

 

 

例えば・・・

洋裁教室のアナタの着る服は、勿論アナタのお手製。

家の中の至るところにも、アナタが製作したモノが置かれている。

部屋のインテリアとして、日常使うモノとして・・・

そして、それらと共にある暮らしそのものをお見せすることが、生徒様に未来のビジョンを見せることになるのです。

 

 

 

ちなみに、これはカルチャーセンターには無い、自宅教室ならではの最大のメリットなのです。だって、どんなにオシャレなカルチャースクールでも、暮らしのビジョンはお見せできませんものね(^_-)-☆

 

 

 

せっかくアナタのお教室に興味を抱き、足を運んで下さったんですもの・・・

そのご縁とチャンスを大事に活かしてくださいね。

 

 

 

最後に、ちょっとアピール。

生徒様に憧れの未来をより効果的にお見せするには、やはりお教室サロンの整理収納や少し非日常を感じさせるオシャレなインテリアが必須です。

 

 

 

そして、体験レッスンから本コースに繋ぐ為の仕掛けを空間の中に仕込むのは、もしかしたらココティエのサービスならではなのかも?と思う難波です(*´艸`*)