新卒で入社した会社は、中小企業だけど、上層部は身内で長女は私の同じ事務職をしていた。

 

会長が社長のお父さんで、ワンマンだけど敏腕な社長と、高そうなお洋服をお召しになっている常務である奥さん、そして女子高出身でとても育ちの良い娘さん、そしてみんなのお弁当を持ってお昼出勤する奥さんと共に出勤する超大型犬。

 

こんな風に書いているとトゲのある感じになっちゃいますが、皆さんとっても愛情のあるいい人たちでしたよ。

 

入社したての私のことを本当に可愛がってくださいました。

 

だけどやっぱり家族経営しているが故、

従業員だれも文句言えない見えない忖度のようなものもありましたし。

 

そんな環境での社会人のスタートだったのですが、ちょっと厄介だったのが、社長の娘さん。

 

私のデスクの隣の席で指導してくださる方でもあったので、社会人としてのイロハを一から教えてくださった方でもありました。

 

電話の対応の仕方、お茶の入れ方、お客様へのお茶の出し方、名刺の出し方、テーブルの拭き方などなど・・・

 

ここで学んだことが、今フリーで働いている自身の軸となっていることは間違いないでしょう。

 

とっても感謝している娘さんですが、

 

呑み会だった次の日の不機嫌はとんでもない恐怖。(おそらく二日酔い)

 

常務がお弁当を持って来てくれるのが12時過ぎるととんでもなく不機嫌になる恐怖。(おそらく空腹)

 

朝『おはようございます!』と言った時の返ってくる症状で

その日の機嫌がいいか悪いかを見極めないといけなくて、

不機嫌な時に質問すると聞こえないふりをすることもざらでした。

 

とにかく不機嫌な時の娘さんへの恐怖が耐え難いものでした。

 

どんなにしんどい思いをして残業しても固定のままでサービス残業。

 

残業は当たり前。

早朝出勤も当たり前。

休日出勤しないと間に合わないのも当たり前。

 

そんな会社だったのですが、それ以上に不機嫌かどうか毎日精神削られていることに

入社して3年たったある日プチっときれちゃったんですよね。

当時フラワーアレンジメントの通信講座を受講していて試験が近かったので

お花の仕事を本気でやれるように勉強をしたいけど今の環境では時間がないので

 

という理由で退職したので、送別会もしてくださって餞別もいただき、

寿退社同様とっても円満退社したのですけどね。

 

そしてこんな風に他人のエピソードをしていますが自身も若い頃は本当に不機嫌を振りかざしていました。

 

私の父親もそうでしたし、兄も姉もそうです。

 

そして娘さんを見ていてそれがOKなんだと思った自分も

不機嫌が移りその会社でいるときはとってもよく怒っていたと思います。

 

不機嫌を振りかざすと、人を動かすことが出来ると思ったからです。

 

心理学での考えは

いかなる理由であっても不機嫌な態度を出す人は人間的に幼稚である。

不機嫌は人間の最大の罪。

何か上手くいかない時に必要なことは、

不機嫌になることではなく、冷静な対応である。

 

私が心理学を学びだして、不機嫌になりそうなときもしくは不機嫌になることがあった時も

一度客観的に『今周りに八つ当たりをしていないか?』ということを考えるようにしています。

 

もちろん、生理前や生理中などどうしてもコントロールできないこともあるのですが

その時は体調不良です。

家族にちゃんと伝えるようにして理解してもらっています。

 

話しは戻りますが、社長令嬢の彼女は

とてもいい所のお嬢さんで、品も良く、育ちの良さはお墨付きだったのですが

どこかわがままで、そのわがままが曲がり通っていたところがあったのでしょう。

 

私の様にダメなことはダメと注意してくれる人がいたり、

どこかの地点で『これは改めないといけない』と気づけたらラッキーなんです。

 

みんな、自身が不機嫌になる時ってわかっていると思うんです。

 

その時に、周りに不機嫌ですアピールをするのか

はたまた、『あ。不機嫌アピール仕掛けている!』って気づくのか。

 

これは大きく差が空きます。

私はラッキーなことにそのことに気づいたんです。

 

そして気づくと『そんな自分嫌だな』って思うようになったんです。

 

すると『不機嫌で人を動かすことはダメだ』とわかったんです。

 

なので、まず気づくことが大事です。

 

もし周りに不機嫌を周りに振りかざしている人はいると

『あぁこの人は幼稚な人なんだな』と冷静に見ていてください。

 

その不機嫌に振り回される必要はありません。

 

顔色見てビクビクする必要もありません。

 

不機嫌な人がいるという事実をただ受け止めるだけで充分です。

 

そしてそんな人の不機嫌は大体あなたに原因があるわけではありません。

(夫婦間は別だったりしますがw)

 

人がそんな風にしている環境も良くないし

自分がそんな風にしているもの良くないです。

 

不機嫌で周りに気を使わせて動いてくれることがなくなるとその環境もだんだん和らいできます。

 

私の様にその環境から離れるもの手ですが、離れられない人は巻き込まれないように、その空気に飲み込まれないように

ただ淡々と仕事をこなしましょうね。

 

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

JADP認定メンタル心理カウンセラー®
JADP認定上級心理カウンセラー

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

■お知らせ■

★ご予約受付中★
心を整えるお手伝いをする

宝石赤単発有料 心のセッション左矢印

宝石緑対面・ZOOM有料 心のセッション左矢印
宝石紫メール・LINE有料 心のセッション左矢印

再開いたしました

お申込はこちらをクリック

 

ラブレター1か月メール・LINEし放題メル友会員さん左矢印

他愛もない話から、誰にも話せないことまで24時間いつでもメッセージOK

お申込はこちらをクリック

 

◆公式LINEおともだち募集中◆

友だち追加

ID @086xbggu

 

◆インスタグラムやってます◆

@cocoro_supporter_junko
フォローしてね❀