現在私は41歳。今年42歳。


ここ最近気持ちというか、モノの見方考え方が変わってきたので記録として残しておこうと思います。

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

20代・・・OLしながら趣味から始めたフラワーアレンジメントとプリザーブドフラワーで、いつか役に立つと思いディプロマを取得する。

25歳・・・結婚(妊娠7カ月あたりで退職)大阪へ嫁ぐ・・・といっても和歌山の県境の山をまたいだ程度w

26歳~・・・出産
完全ワンオペ育児で、育児ノイローゼになる。
記憶はあいまいだがこのあたりで社会不安障害を患う。

30代・・・子供が年少さんになるのを機に保育園か幼稚園の入園で悩み、独身時代に取得していたディプロマを活かす仕事をすると決意し、保育園に入れる。

それからひたすらがむしゃらに働き続ける。

 



身も心も削りながら『これも経験の一つ』という考え方でとにかく勉強の日々を過ごす。

自己啓発本にはまり“ビジネスとは”“仕事とは”などキンコン西野亮廣さんや、SHOWROOM前田裕二さんやホリエモンなど感化され『意識高い系』を目指す。

子どもとの関係は、いい距離感を保つことによって、精神は安定し完治する。

自分がHSPということを知り妙に納得でき、なんとなく生きやすくなる。

40代・・・コロナの影響で人と直接会う、直接講座をするという概念が取れる。


いろんな常識とされていたことがどんどん無効になっていく日々を過ごしていくうちに臨機応変に柔軟に生きていくことの大切さを知る。

コロナ禍で緊急事態宣言中に通信講座でメンタル心理カウンセラーの資格を取得する。

人の心を見るにつれて自分の心も見ることにつながる。


୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

簡単にまとめるとこんな感じの生き方をしてきました。

私ね、お花の製作の際にYouTubeを流しながら作業することが多いんです。

割と単純作業が多いので流し見しながらすると効率が上がるのでVlogを見ることが多いです。

その中でおすすめとしてたまたま見つけたVlogの女の子にドはまりしましてねw

40代にして25歳の女の子に憧れを抱いたんです!

その理由が、
大学卒業後IT系のOLをしながらTOEICやマネジメントなどの資格の勉強をしている。
ほぼ毎日5時半とか6時に起きて勉強したり、趣味の読書をしている。
一人暮らしでしっかり自炊もし、お弁当も持っていっている。
読書の他にレコード、映画鑑賞、美術展鑑賞など多趣味で充実している。
一人の時間も、家族との時間も、お友達との時間も大切にしている。

他にもたくさん魅力があるのだけど、あえていうならば『育ちがいい』んです。

育ちがいいからウソも過剰な表現もないから不快に思う箇所がない。

※ちなみにここでいう育ちがいいというのはお金持ちのお嬢さんでとか、学歴がとかいいところに就職してとかではありません。

関わってきた人や環境がいいところで育ったという方がわかりやすいでしょうか・・・

そんな彼女の動画を見ていると、『私今仕事しかない』って思えてきたんです。

『趣味は?』って聞かれても『仕事』って言っていた30代。

それはそれでよかったんです。もともと趣味から始まったお花で、仕事に変わったわけですからあながち間違いでもないというか・・・

だけど、軌道に乗せるためにがむしゃらに頑張ってきた30代。

そろそろ余白を作ってみてもいいんじゃないかな?って思えるようになったんです。

私は読書が苦手で、読むのも超遅い。
だけど、漫画が大好きでずっとスマホで漫画は読み続けている。これが唯一の趣味かも?

小説はあまり読まないけど、有名人の心や日常にお邪魔しているようでエッセイは好きだった。

読書が好きという人の共通点はやっぱり豊かな人が多い気がする。

沢山の作者の思考を知り、世の中を知り、人の心を知る

直接人と会うのが主ではなくなった現在でも、気軽にインプットできるツールの一つだと思う。

そんな豊かさが私には欠けているように、ふと思えたんです。

そして、そのVlogの彼女のおすすめしてくれていて、そういえば私も読みたいと思っていた、オードリーの若林正恭さんの【ナナメの夕暮れ】を読み始めました。



先日読み終わりまして、その感想はまた別の機会にしたいと思います。

こうして、読書もそうですが、他のことでも何となく気になるけど仕事の時間に費やしまくっていたので、すべて後回しとか気にしていないふりをしてスルーしていたことに目を向けてみようと思えるようになりました。

思考に余白を作ってみるとほんの少しの余白のはずなのに、ものすごく心が豊かになったんです。

これもがむしゃらに働いてきた先だから見えた、私の働き方の行く末なのかもしれないと思っているのです。

これから先のことはぜんぜんわかりません。

この考え方からまた変わるかもしれない。

だけど、今が一番心豊かで穏やかで幸せな毎日を過ごしています。

気づかせてくれたYouTubeのVlogの彼女には本当に感謝です。

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

JADP認定メンタル心理カウンセラー®
JADP認定上級心理カウンセラー

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

■お知らせ■

★ご予約受付中★
心を整えるお手伝いをする

宝石赤単発有料 心のセッション左矢印

宝石緑対面・ZOOM有料 心のセッション左矢印
宝石紫メール・LINE有料 心のセッション左矢印

再開いたしました

お申込はこちらをクリック

 

ラブレター1か月メール・LINEし放題メル友会員さん左矢印

他愛もない話から、誰にも話せないことまで24時間いつでもメッセージOK

お申込はこちらをクリック

 

◆公式LINEおともだち募集中◆

友だち追加

ID @086xbggu

 

◆インスタグラムやってます◆

@cocoro_supporter_junko
フォローしてね❀