お正月ドッと疲れる義実家&実家問題

結婚すると毎年この問題に直面するのはきっと

普段上手に親戚付き合いができている人でも多かれ少なかれあるはず

『全く遠慮なく楽しく過ごせてます~』
って人はスルーしてくださいね

我が家も結婚して15年

ようやく嫁姑関係は割とうまくいくようになりました

長男の嫁ですし、長いお付き合いになるでしょうから
出来るだけ“ちょうどいい関係”でいたいと思うので
ちょうどいいところで折り合いをつけています

だけど、お正月たるもの、嫁姑問題だけではなく
さらなる兄弟、兄弟の嫁、姉妹、姉妹の旦那、更にその子供などなど・・・

どんどん悩みの種は増えるのですw

兄弟の嫁とか姉妹の旦那とか・・・

もう他人中の他人じゃないですか?

そうすると、気が合わない人はどれだけ歩み寄ろうとしても気が合わない!

今日もお教室に来てくださっていた生徒様とそんな話をしていて

『先生はそんな人がいる場合どうしているんですか?』
って聞かれたんですけど・・・

私の答えは・・・
『自分の心の中で気を遣うメンバーから除外する』
って言いました(笑)


これ笑い話ではなくマジです

『気を回さなきゃ』って思うから、
相手の反応が自分の思う態度じゃなかった時に腹立つわけで

だから、気も使わなければ、愛想も振り撒かない
ただ同じ空間にいる人と脳内で解釈する


そう自分の心の中で(あくまでも心の中でです)決めちゃうと
気持ちが軽くなるんです

冷たいようですが、これが一番感情を揺さぶられずに
平和的にその時間を過ごすことができると私の中で思っています

物理的に会わないのが一番ですけどね、
年に一回や二回程度そんな機会ある場合は

会わないという選択をして自分が
悪者みたいになるのが嫌な私の場合はそんな風にしています

これ、義実家だけでなくご自身の実家でもあると思うんです

とにかく自分を責めないでくださいね

その空間にいるだけであなたは花丸ものですからね♪

2022年のお正月もみんなよく頑張りました!!!

 

みんなお疲れさまぁ~!!!

 

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

JADP認定メンタル心理カウンセラー®
JADP認定上級心理カウンセラー

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

 

 

■お知らせ■


心を整えるお手伝いをする

単発有料 心のセッション

対面・ZOOM有料 心のセッション
メール・LINE有料 心のセッション

再開いたしました

お申込はこちらをクリック

★ご予約受付中★

 

 

◆公式LINEおともだち募集中◆

友だち追加

ID @086xbggu

 

◆インスタグラムやってます◆

@cocoro_supporter_junko
フォローしてね❀