俺はもの凄いイラチな人間である。
俺はいつも先を急ぐ。
先のことに捉われ過ぎて今やっていることを漫ろにしてしまう癖がある。
ガキの頃からの特徴で俺は落ち着きのないチョロ松くんだった。
もし俺が現代で子供だったら、きっとADHD(注意欠陥多動症)と診断され、発達障害の対処療法としてリタリンを投与されていたに違いない。
俺のイラチエピソードは後を絶たない。
最近のケースでは、ある日のフードトラック営業日のことである。
営業が終わり帰ろうとした時にエンジンが掛からなかった。トラックの下に潜って原因を探し、ボンネットを開けてエンジンをチェックして、俺は大パニックに陥った。![]()
![]()
やべ!トラックがとうとうぶっ壊れた!
するとビッチな嫁が冷めた顔で
あんた〜レバーがドライブに入ったまんまになってるよ〜。パーキングに入れないでエンジン止めたんでしょ?トラック壊れちゃうじゃない!なんであんたはそんなにイラチなのよ〜落ち着きなさいよ〜、まったくもう![]()
なんてこった!俺はトラックをぶっ壊すところだった。
営業場所に到着した瞬間から俺は営業準備のことで頭がいっぱいになり、ドライブになったままエンジンを止めてしまったのだ。
アッチャー
その前にも俺の不注意でトラックをぶっ壊しそうになった。
このトラックは2003年ディーゼル車でエンジンの鍵もかなり古いタイプだ。
エンジンを始動する時は右に少し回し、カチカチカチカチという音を数秒間鳴らし、その音が消えたら最後まで回しエンジンを作動する。なのに、ある日、営業が終わり帰ろうとして鍵を少し回してもカチカチカチカチと音がしなかった。
カチカチともうんともすんともいわない、、、![]()
あれ、車が反応しない、、なんで?バッテリーが飛んだのか?
俺はまた大パニックに陥った。![]()
![]()
バッテリーをチェックしたが大丈夫だった。全然原因が分からず、挙句の果てには鍵を入れるパネルを外したりしてみたが、何がおかしいのか全然わからなかった。
大丈夫?いきなり壊れちゃったの?
ビッチな嫁が心配した。
どれどれ、じゃあ、私がやってみるよ。
嫁が鍵を回すとちゃんとカチカチ鳴り出した。
え?なんで〜?
そして、エンジンはかかった。
大丈夫じゃん、あんたちゃんと右に回したの?
あっ
俺、左に回してたかもしれない!
ほら〜また先を急ぎ過ぎてイラチになってたんでしょ!
ばっかじゃないの!なんで今まで普通にやってたことを反転しちゃうのよ!還暦ってヤバいね〜!
確かに俺は次の営業の仕込みのことで頭がいっぱいだった。
一刻も早く帰り次に進もうと急ぐと俺はいつもつまずく。
先を急ぐと逆に時間がかかってしまうのが定番だ。
大きなイベントに向けて仕込みに追われている時に、仕入れに買ったものを全部レジに置いて帰ってきたこともある。
大量の荷物を台車に乗せて押しているうちに急ぎ過ぎて気づくと俺は台車より前を小走りし、台車を引っ張っていたこともある。
嫁に運転させた時に渋滞に遭い、ビッチなくせに運転はおとなしい嫁に苛立った俺は
運転変われ!
と一喝し、車をサイドに停まらせた。
俺はドアを開け運転席に乗った、、ら、
ちょっと〜!あんた〜なんで私の膝に座るのよ〜
こんなんでどうやってあんた運転するのよ〜![]()
なんだよ、おまえ早く降りろよ!行動が遅いんだよ!
俺は嫁が車から降りるのを待ってられず膝に座ってしまった、、
アッチャー
俺は過去に急ぎ過ぎてドライブに入れたまま車から降りたことが2度もある。
1度目はアミーゴが助手席に乗っていた時でブレイキを踏んで停車はしたがパーキングにシフトせずに降りたため車が前に進み続け、アミーゴがスペイン語で叫んでいた。
2度目は空港で働いていた時でいつも超多忙で俺の頭の中は仕事のことでいっぱいで、荷物を下ろそうとして車から降りた時にまたしてもドライブのままで降りてしまい、車はそのまま走行し柱にぶつかって停まった。
アッチャー
顔を洗うのは歯を磨いて口をすすぎながらが、俺の朝のルーティンだ。
水道の水を両手に入れて口で水を吸い上げつつ両手に残った水でそのまま顔を洗う。
この一石二鳥的は口すすぎ顔洗いメゾットは俺のお気に入りだ。
朝のルーティンで気をつけなければならない俺のイラチ現象として挙げられるのは、髭剃りと髪のグルーミングだ。俺はついついシェービングフォームを髪につけてしまうのだ。これは本当に俺自身も理解できない不思議な行動で、そもそも俺は髪にムースなんか使わないしムースなるものを持ってもいないのに、なぜ俺はシェービングフォームを髪につけてしまうのか、、、
俺は一体何をしたいのか![]()
俺という人間は本当に謎が多く、俺は俺自身に興味津々だ。
還暦になった今でも俺への探究が面白くてしょうがない。