【水の取りすぎで水毒、花粉症】 | 大阪 南河内 河南町 ココ鍼灸院 西口陽子(ココちゃん) のブログ

大阪 南河内 河南町 ココ鍼灸院 西口陽子(ココちゃん) のブログ

大阪芸術大学うらの住宅街にある
女性専用coco鍼灸エステサロン 自身の体調不良をキッカケに出会った東洋医学 鍼灸と漢方薬。身体の内側からキレイになろうとする免疫力を高め元気に。シミ しわ たるみに直ぐ効く美容鍼とママと子供の為の小児はりをしています。

 

 

大阪 南河内 河南町 

 女性専用  

ココ鍼灸院エステサロン

美容鍼灸師

認定小児はり鍼灸師のここちゃんです

 

ここちゃんってどんな人はこちらから

 ここちゃんプロフィール 2019

 

 

気候の良い時期

なのに花粉症で悩まされるのは

辛いですよね

 

他にも黄砂やPM2.5

通年性の慢性鼻炎など

 

 

 

 

 

 

以前も花粉症の鍼灸をご紹介しましたが

 

今回は花粉症の方に

気を付けてほしい事とその解決方法を

お伝えします照れ

 

 水毒

って言葉は知っていますか

 

鍼灸、漢方では良く使う言葉です

 

身体に余分な水が溜まって

心身の不調、病気を起こす原因の事です

 

水毒による症状は

 

✅めまい

✅鼻炎

✅花粉症

✅喘息

✅頭痛

✅頭や身体が重い

✅胃腸障害

✅関節の痛み

✅冷え

✅むくみ

✅精神疾患

などです

 

 

 

では何故

水毒になるのでしょうか

 

1、水分の摂りすぎ

2、身体の水分代謝が悪い

 

からです

 

1、水分の摂りすぎ 

 

人は1日に約2.5ℓほどの水分が必要で

飲水からでは、約1.2ℓの水分が必要です

(運動量や身体の大きさによっても違います)

 

水分を摂ると美容や健康に良いと言われますが

摂りすぎは毒になります

 

水分を摂るタイミングは

起床時、運動後、入浴前後、寝る前、食事中

です

 

もし水分をガブガブ飲んでいた

摂りすぎていたという方は

量を控えて下さいね

 

また、喉の渇きの原因は

味の濃い食事が多い、

ストレス、緊張、糖尿病、

月経前などホルモンバランスの乱れ

などがあります

 

 

 

2、身体の水分代謝が悪い

 

水分は口から摂取し

胃腸などの消化器で処理されます

 

胃腸の働きが弱い人は

それほど水分を摂っていなくても

水毒が起こりやすくなります

 

暴飲暴食を避け、アルコール、刺激物、油物など

胃腸に負担をかける食事、

冷たい飲み物、食べ物を避け

適度な運動をして水分の巡りを良くしましょう

 

 

身体に溜まった水は停滞し(水滞)

外的な影響、気候、気温、気圧、ストレス

疲労、寝不足、などを受け

身体の中で

湿邪、痰湿という病理産物に変身し

身体に悪さをします

 

この痰湿が

頭、耳に溜まると

頭痛、頭が重い、めまい

抑うつ、やる気が出ない

 

肺に溜まると

咳、喘息、痰が絡む

 

鼻に溜まると

鼻水、鼻炎、花粉症

 

胃腸に溜まると

胃がぽちゃぽちゃする

食欲不振、下痢

 

関節に溜まると

痛み、腫れ

 

などが起こります

 

毎年花粉症でお悩みの方は

ぜひ水分の量、摂り方を

チェックして下さいね

 

 

 

水分代謝を良くする食べ物は

豆類、海藻類、瓜類です

 

※瓜類は身体を冷やすので

生姜と一緒に摂ったり

温かくして食べて下さいね

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

 

鍼灸治療はこちら

 
 

 

 

 

ご予約はLINE、ネット予約、電話のいずれかで

お願いします

 

 

★LINE@

 

友だち追加

①左記IDをお友達検索 ID→@shc5367c

②トークから直接、お名前、ご連絡先(携帯電話番号)、予約希望日、 メニュー、

お悩みの症状を入力してもらうだけでOKです。

 

 

 

★電話 0721-90-2340 

 治療中電話に出れない時があります。

 折り返しこちらからご連絡致します。

 

 

ホームページ 

トップ右上↑Web予約からもできます。

 

 

 

★営業時間

AM 9:00~12:30 

PM 15:00~18:00

 

★定休日 (水)(日)変動あり

 

 

駐車場 あり 

※車でお越しの方は番地までナビ設定してね。

〒585-0005大阪府南河内郡河南町大宝1-32-14

 

 
 

まだの方はフォローしてね↓↓↓

 

  フェイスブック

 

  インスタグラム

 

  ツイッター