助成金の申請をしてきました!

現在体外受精に挑戦中!
採卵後の移植待ち周期ですニコ
3月末から4月初旬に移植になりそうな
スケジュール雷
申請期限どうしようとえーんもやもや
不安になって確認してきましたルンルン



助成金の申請先星
愛知県の場合ですが、、、

人工授精は一般不妊治療でお住いの市へ
私の市は保健センターが窓口でしたニコ


体外からは特定不妊治療で
愛知県の制度なので、県の保健所が窓口です
私の場合は隣の市にありましたルンルン


申請先が違うので、

病院に書いてもらう証明書
市役所の税務課でもらう課税証明書も
それぞれ必要ですアセアセ

課税証明書は共働きなら夫婦とも必要ですうーん



申請のタイミング星

一般不妊治療
体外に進むことが決まった時がおススメです!
期限ギリギリでしたので、助成金額の決定が
3月末になるそうで笑い泣きアセアセ
確定申告で医療費控除しようと思ってましたが
助成金不明だと怖いので、
申請は1年遅らせることにしました!
5年分遡って申請できるそうですねハート

ふるさと納税もっとやれば良かったかなうーんアセアセ



特定不妊治療
基準が、治療終了日=陽性反応確認日だそうです!
なので、3月末に移植しても判定日は4月になるので
来年度の申請になるようです!


今年度は一般不妊治療の助成金申請まで

来年度にはきっと陽性反応が出てハート←希望ヒヨコ
特定の方の申請と、医療費控除の申請を
頑張れたらと思いますニコニコルンルン




さて、リセットしたので移植周期へ向かいます!