助成金の申請をしてきました!
現在体外受精に挑戦中!
採卵後の移植待ち周期です
3月末から4月初旬に移植になりそうな
スケジュール
申請期限どうしようと

不安になって確認してきました
助成金の申請先
愛知県の場合ですが、、、
人工授精は一般不妊治療でお住いの市へ
私の市は保健センターが窓口でした
体外からは特定不妊治療で
愛知県の制度なので、県の保健所が窓口です!
私の場合は隣の市にありました
申請先が違うので、
病院に書いてもらう証明書
市役所の税務課でもらう課税証明書も
それぞれ必要です
課税証明書は共働きなら夫婦とも必要です
申請のタイミング
一般不妊治療
体外に進むことが決まった時がおススメです!
期限ギリギリでしたので、助成金額の決定が
3月末になるそうで

確定申告で医療費控除しようと思ってましたが
助成金不明だと怖いので、
申請は1年遅らせることにしました!
5年分遡って申請できるそうですね
ふるさと納税もっとやれば良かったかな

特定不妊治療
基準が、治療終了日=陽性反応確認日だそうです!
なので、3月末に移植しても判定日は4月になるので
来年度の申請になるようです!
今年度は一般不妊治療の助成金申請まで
来年度にはきっと陽性反応が出て
←希望
特定の方の申請と、医療費控除の申請を
頑張れたらと思います

さて、リセットしたので移植周期へ向かいます!