パナソニックのあかりプランをお願いしました | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪



家の照明は一条工務店のLEDキャンペーンは使わないで、将来的に自分で電球や照明器具を交換できるものを採用したいと考えています。

設計士さんに私の希望を伝えて考えてもらいましたが、なんかイマイチ納得できません。

本当にそれがベストなのか。。。自分の直感ですが、自分の中でGOサインが出ません。

パナソニックに『あかりプラン』というものがあって、間取りを送ると照明を提案してくれるサービスがあると言うので、お願いしてみました。


送ったものは、家の間取り図のコピーと照明に関する要望を書いたアンケートシートです。いきなり送りつけるのも不躾かと思い、「あかりプランをお願いしたいのでどうぞよろしく」みたいなことを書いたメモをつけて郵送しました。


10日後、パナソニックから宅配便が届きました。あかりプランの書類はもちろん、こちらから送った間取り図、アンケートシート、一言添えたメモ用紙、送った時の封筒まで全部そのまま同封されていました。まさか、そこまでされると思っていなかったのでちょっとビックリしました。

それから、私がアンケートシートに「できるだけ自分で交換できるものにしてください」と書いたので、それに対する返事を書いたものが1枚入っていました。「LEDは40000時間使えるから、毎日使ったとしても交換するのは10年以上先ですよ~その頃には照明器具の寿命もきてるから同時に交換することになりますよ~そうしたら工事専門の人に来てもらうことになるから同じことですよ~今回のあかりプランは全部あなたの要望通りになっていないのでご了承くださいね~」みたいなことが、丁寧な文章で書かれていました。


肝心のあかりプランですが、照明の位置は一条工務店のものとだいたい同じでした。

照明器具は、和室や寝室以外はダウンライトでした。自分で交換できるものが採用されていました。

吹き抜けは、メインの照明は一条工務店と同じだったけど、壁の照明がスポットライト2個と、テレビを後ろから照らす壁付照明2個となっていました。ライコンでリビングの雰囲気を変えるという提案もさrていました。

金額は、全部で約750,000円です!

これは定価だから実際には380,000円くらいで買えるのかな?と思います。


一条工務店で書いてもらった照明の見積もり書が270,000円です。これは、ダウンライトは2箇所位しかなくて、ほとんどがミニシーリングライトになっています。


金額も大切ですが、明るさ重視です!暗いのは困るので。


パナソニックは専門家が作ってくれたものだから、きっと明るさは十分なはず。


一条工務店は、LEDキャンペーンじゃないから考えてくれたのは設計士さんかな?・・・・・なんか心配。



照明についての悩みは、まだしばらく解決しそうにありませんね。。。

もうちょっと考えてみようと思います。













にほんブログ村