いろいろショックだった昨日の打ち合わせ Sタレ壁のこと | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

間取りもほぼ確定して、電気設備図面の段階まできています。

電気設備図面をいただいたのですが、見てもさっぱりわかりません。。。なので、昨日の打ち合わせでは記号を教えてもらいながら、ひとつひとつ見ていこうと思っていました。

そうして臨んだ打ち合わせですが、開口一番言われたのは・・・



まさかの間取り変更!!!


うちは、家中の扉を可能な限り引き戸になるように間取りを考えました!

引き戸ありきで部屋の配置を考えています。

ドアになったものは、どうしても避けられない理由があるものだけです。

それくらい引き戸は重要なポイントです。


そしてi-smartでよく出現するSタレ壁は、全然気にしていません。

始めの頃の打ち合わせでは、設計士さんも「ここにSタレ壁が・・・」とか申し訳なさそうに言っていましたが、私が気にしないのでそのうち説明してくださることもなくなりました。

そんな私なので、昨日設計士さんに言われるまで、最終間取りにSタレ壁があるなんて全然気がついていませんでした。


玄関ホールと階段の間にSタレ壁が、確かにあります。

だけど、全然OKです!

むしろ玄関と廊下の区切りになっていいと思います!!




Sタレ壁がどのくらい下がっているのかわかりませんが、生活していくのに邪魔になるほどではないでしょう。展示場で見たSタレ壁程度なら全然平気です。

今の家にも、階段と玄関ホールの境目の天井の木が下がっている場所があります。

横の木は7~8cmくらい、飛び出た縦の木は20cmくらい下がっていますが、天井なので全然気になりません!

階段の上り下りにも全然妨げになりません!!




私が全然かまわないと言っているのに、この場所にSタレ壁を作ってはいけないと本社から指示があったそうです。

理由は、我が家と同じような感じの間取りで完成したおうちからクレームが出たからとのことです。

Sタレ壁が階段の上り下りの妨げになっていて生活に支障が出るというクレームらしいです。

クレームが出た以上、一条工務店としては同じようなことになってはいけないので、我が家は間取りをかえなくてはならなくなりました・・・。


Sタレ壁をなくすための一番手っ取り早い方法は、脱衣室の入り口を引き戸からドアに変更することです。

脱衣室が引き戸であることは、私にとってとても重要なことです!

狭い脱衣室の出入りにいちいちドアを開け閉めするのもしんきくさいし、重い洗濯物を抱えて出るのにもドアだとめちゃくちゃ大変なような気がします。

そして、私、ドアノブを回して開ける動作が好きじゃないのです。

ドアを開けっ放しにしておいてもいいですが、ドアノブが飛び出ていることも嫌です。


そして、2階の同じ場所も引き戸からドアに変えなくてはならなくなりました。

2階の間取りの写真はありませんが、洗濯物を干すホールになっていて、洗濯物を持って出入りがしやすいように引き戸にしました。これもドアにしないといけないそうです。


どうしても引き戸にしたければ、また間取りを考え直さなくてはなりません。



一番簡単なのは、私が引き戸からドアへの変更を受け入れることです。



私は、階段にSタレ壁があっても全然、まったく、気にしないのに~!

私が文句言わないって言っているのに、なんでダメなの!!?

私にとっては、Sタレ壁よりも引き戸のほうが重要なことなのですが・・・引き戸にできるなら、階段を下りるときに目の前に壁があってうっとおしくても文句言いませんから!(と、ここで言っても仕方ないのですが)




電気のことを教えてもらおうと思って臨んだ昨日の打ち合わせですが、のっけからショックなことを言われてしまいました。

しかも、ショックな話はまだありました。

続きは明日にします。







にほんブログ村