名阪工場で見て決めたこと(キッチンと洗面所) | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

住宅展示場ではわからないことを、名阪工場で確認してきました。そして決めました!


私の身長は約157cmです。


キッチンの高さは、850にしました!

i-samart仕様確認ノートを見ると、身長155cmで800、身長165cmで850、身長170cmで900となっています。だったら800が合っているのかなぁと思いますが、850のほうがしっくりきましたので。


換気扇の高さは800です。これは、キッチンから換気扇の間の距離を指すのですが、遠いと換気扇の効率が悪くなります。においとか湯気を吸い込んでくれなくなってしまいます。また、スイッチに手が届かないことにもなります。かと言って近いと頭をぶつけたり、頭上がうっとおしいことになります。

ちなみに800、850、900、950と選ぶことができます。


キッチンは、ステップカウンターのホワイト、ステンレスシンク、水ほうき水栓にするつもりです。


IHクッキングヒーターは、シングルオールメタル(オプション66,000円)にする予定でいます。

IHのことは全然わからなくて、名阪工場で説明を聞きました。

標準の特徴は

・IHの横幅が小さい

・奥はラジエントヒーター

・操作ボタンがむき出しなので長年使っている間に破れてくることもある

・魚焼きが網で掃除が大変

・魚焼きの網が高さがあって、大きな魚を焼くことができない

でした。


シングルオールメタルの特徴は

・横幅がワイド

・奥のヒーターもIH

・操作ボタンがタッチパネル

・火力が強い

・魚焼きがお皿なので洗うのがラク

・魚焼きが平らで広いので、大きな魚が焼ける

とのことでした。

普通に買ったら40万円位するそうですが、オプション66,000円で付けることができます。説明してくれた人もおススメだと言っていました。

ダブルオールメタルもありますが、我が家にそこまでは必要ないかなと思います。

高いIHにして使いこなすかどうかわかりませんが、良い物を見てしまったら標準よりそちらを選んでしまいますよね~。




リュクスドレッサーの高さは、800にしました!

これもi-samart仕様確認ノートによると、身長155cmで750、身長165cmで800、身長170cmで850と書かれていますが、私には800が使いやすいように感じました。



キッチンも、洗面化粧台も、身長から見た目安の高さよりひとつ高いほうを選んでいます。

大丈夫かな・・・今になって心配になってきました。母は、私より10センチは身長が低いし。

だけど、二人で見て確認したんだから信じるしかない!



洗面化粧台は、クオリティシリーズのピアノピーチにしました。

名阪工場にはピアノホワイトしかなくてそれにしようかと思ったのですが、水に墨か絵の具を流したような渦巻き模様がどうも苦手で・・・ピアノピーチは現物を見ていないので全体像は想像するしかありませんが、多分大丈夫だと思います。

i-samart仕様確認ノートに『ピアノ鏡面塗装(標準サービス)』と書いてあるので、オプション料金がかかりませんヾ(@°▽°@)ノピアノブラウン、ピアノレッド、ピアノアイボリー、ピアノピーチ、ピアノホワイトから選ぶことができます。スタンダードシリーズのビターウォールナット、ライトウォールナット、ホワイトウォールナットも選べます。

i-samartの真っ白いリュクスドレッサーも大好きなのですが、実際に触って比べてみたら、取っ手を握ると中指がつかえて痛いのです。握り棒と扉の距離がやや狭いです。

クオリティシリーズはそれよりもちょっと広がっているので、指がつかえることがありません。カーブになっていて、使いやすそうです。

サイズは一番大きなW=2100です。







にほんブログ村