床下点検 | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

床がふかふかする所がある・・・・・シロアリ駆除してから10年経つし、心配になったので、床下に入ってみました。

うちの基礎はわりと高いほうなので、潜るのは簡単♪と思いきや、木が横方向に張り巡らされていて、その間を通り抜けないといけないので、体が大きくない私でもけっこう大変でした。

コンクリートの境目を通り抜ける勇気はなかったので、頭だけ精一杯入れて、目を凝らしてみました。

見る限り、シロアリにやられた感じはないみたい。

蟻道もなかったし。


床下換気扇が入っているので、床下は湿気もなく、さわやかでした。

土台の薬剤塗布もきれいに残っていました。

こんなんなら、べた基礎であればなおのこと、過剰にシロアリの心配しなくても大丈夫かも・・・と思いました。

特別なシロアリ対策している住宅会社って、少ないもんなぁ・・・。そのことがあ今まで不思議だったけど、ちょっとだけ納得でした。




今回、初めてパソコンで書きました。

ブログのテーマとか、画像貼付とか、文字の色変えるとか、どうやってやるんだろう?と疑問でしたが、パソコンのブログを書くところにありました。次回は挑戦したいと思います。