三井ホーム | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

①シロアリ対策

防蟻シートを敷いてから基礎を作る。1mの高さまで薬剤塗布。5年ごとに床下に薬剤散布(有料)。

②断熱材
ロックウール。グラスウールは湿気に弱いし、ポリスチレン系は火災に弱いから、とのこと。

③雪

積雪2mを超えたら屋根雪を降ろしてほしいとのこと。屋根に自動車を乗せた実験の写真を見せられて、これほど強いのだから、実際は降ろさなくても大丈夫ですと言われました。ホントはどっちなんでしょう?

④特徴
今まで見たおうちのなかでも一番センスがいい!かわいい!!おしゃれ!

インテリアコーディネーターさんがついてくれるので、提案力には自信あると言っていました。

⑤営業マン

私もこれまで色々見てきましたが、最初の会話からここへ来た目的を聞かれたのは初めてでした。私の目的は、上記の①②③です。知りたいことだけ教えてくれたら話が早いのに、今までそういう営業マンはいませんでした。ポイントを絞って説明してくれたので、よかったと思います。

ですが、話をしている間に、予算を聞かれました。私の予算では、お高いとウワサの三井ホームでは無理だろうと思いましたが、正直に予算を伝えました。「32坪くらいは欲しいし、この予算では無理でしょう?」と言いましたが、営業マンには可能だと言われました。電卓たたいて、計算していました。

だけど!三井ホームで建てるなら、三井ホームらしさを生かしたおうちにならないと、選んだ意味がありません。はっきりとは言いませんが、なんだかそれは叶いそうにない感じ。。。

なので、私は言いました。見積をするなら、予算ありきではなく、私の希望を叶えたおうちにして、いくらになるか教えてもらえませんか?と。

「わかりました」と言う返事がもらえないので、ちょっと話すたびに、同じ会話の繰り返し。

最後まで「わかりました」とは言ってもらえませんでした。ああ~すっきりしない!

三井ホームのセンスのよさが気に入ったのに、それが実現できないんだったら、そこで建てる意味ないやん!

すっきりしないまま、今度、完成内覧会に行く約束をしてしまいました。


※①②③は説明を受けた上での記述ですが、違っていたらごめんなさい。④⑤は私の主観です。